アニメ「ひだまりスケッチ」と
なんと赤十字さんがコラボした
献血応援イベントが始まります!
公式HP
4月1日~10日の間に
400mL献血してくれた人に、
蒼樹うめ先生描きおろしの
「ひだまりスケッチ」ゆのイラストと
あすみんと私のメッセージが入った
特製カードを差し上げます。
受け取ってー!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
「ひだまりスケッチカード希望」
の旨を伝えるハードルはあるけど
400mLもくれる勇者なら簡単さ!
さあ照れずに
ひだまりスケッチカード下さい!

ヽ(゜▽、゜)ノ
と大きな声で言ってみて下さい。
近くにいる隠れひだまらーに
名乗り出る勇気を与えるやもしれませぬ。
それくらいこのカード貰って欲しいの。
桜の下に立つゆのの姿が良いのです!

 

私は入院していた最初の半年間は
たくさん、そりゃ~あもうたくさん
輸血をしてもらっていました。
一度、病院の血液のストックが
足りなくなって、赤十字さんに急遽
血液を届けてもらったこともあります。
バイク便だった覚えなんだけど、
その血液パックが届くまで
何とも言えない具合の悪さと吐き気に
あぶらあせと涙を流し
嗚咽しながら待っておりました。
血液が届いた時の
助かった~と言う安堵感!
大げさじゃなく、まさに
助かった~
。゚(T^T)゚。だったんです。

 

当時の主治医の先生が
強い治療を始める前に、
「最悪、血液はなくなってしまっても
輸血で生きていけるんです。
だけどこれらの臓器は治さないと
生きていけませんから。」
と説明してくれたことを
いくらなんでもそんな極論…と
さほど実感なく聞いていました。

 

結果、人の血をたくさんもらって
私の体は動き続けました。

 

誰がくれたのか知りません。
直接自分を助けてくれたのに、
その人達の顔はわからないまま。
でもその人達はずっと恩人で
ありがとうを言いたい相手です。
輸血と関係ない生活をしている今も
献血してくれている人を見て
かつての恩人達の分も重ねて
ありがとうございます!!

って思うのです。
ずっと他人事にならない。
ずっと感謝です。
特製カードのメッセージに
そんな思いを込めました
(*・ω・*)

 

…まじめに書いたら
照れくさくなったので余談します。
献血の思い出と言えば、高校時代、
学校に来た献血カーにて
一足早く18歳になった友人が
初めての献血を体験し、
その後うかれて、はしゃいで
貧血を起こしたことがありました。
微笑ましいアホや(゜ロ゜)
そんな彼女も今や、お医者さんです。
麻酔医なので割とハードな部署にいて
「ICUに入ることになったら任せろ!」
「そうそう入らねーわ!
もう少し身近な部署にいろよ!」
なんて、かつて話したものでした。
望んでないけど、ICUがめっちゃ
身近だったことを反省。
今後はお世話にならないよう
自分のペースを考えて歩きます♪
マイペース、少し掴めてきた気がする。
あ、新しいアニメも始まります!
またお知らせするね
(*´艸`*)