昨年の夏、NHK名古屋教室で
講演をさせていただきました
(*゚ー゚)ゞ
声優の仕事のこととか闘病のこととか
私が経験した中で得たものを
渡せるなら全部渡したいと臨んだ講演会。
その中で、
マイクの前で望まれる能力を
自分が出せるなら、
いつまでも声優だと語りました。
沢山の先輩達が、どんな状態であろうと

録音される声にその状態を影響させない

姿を見せてくれたからです。
一人だけ椅子に座って演じる人、
別日に一人だけで収録をする人、
でも後日放送された音声は見事に
そのキャラクターでした。
当時は他人事のように、ただ
「すごいな~流石だな~」
なんて思っていた私。
今は、妥協なく演じた先輩達を
自分を鼓舞したり
甘えるなよ~と戒めたりする時に
見本のように思い出します♪

 

講演会タイトルの「声優魂」とは
私が言ったのでなく
名づけていただいたものですが
それは確かに有るな。大事だな。
寧ろそれさえ有れば私、声優だな。
とまで思うのです
(*ノω・*)テヘ

 

そして今、まさにタイムリーに
再放送されている作品は
私は病棟から運んでもらって
一人きりでアフレコしたものです。
当時スタジオに行ける状態になるまで

ギリギリまで待ってもらえたこと
スタッフ皆が揃って迎えてくれたこと
共演者の皆とは会えず終いだったけど
いざ録音してみたら、すんなり
輪の中に入れた気がしたこと
山のようにその共演者達から
ひっきりなしにメールが届いたこと(笑)
とにかく思い出やら思い入れやらが
多すぎて、まともな感情で
再放送を見られませんが。


いま参加している作品達も
私は松葉杖で収録に出ています。
でも、とても楽しい
(*´艸`*)
きっと流れる音声には
このよちよち姿は
反映されていないはず!希望!

 

夏の講演会で話した内容が
今(良くも悪くも)実現しているのは
予想外でしたが( ̄□ ̄;)
でも自分で言ったように
マイクの前では妥協したくないと。
やっぱり、改めて思うのです♪

ちなみにこの足の症状は、
免疫疾患の為に多く使っていた
薬の副作用なので覚悟はしていたのです。
思ったより早かっただけで。
思えばハートも鍛えられました。
今は痛みもほとんど無く
まずまずの状態です

 

でも…
3月の講演の頃は…
まだ松葉杖かなぁ…と、
分かりやすく宣伝に入りますが!
私が嬉しいお知らせです!!
3月12日にNHK文化センターで
再び講演が決定しました
(≧∇≦)
幸運!我ながら強運!
また自分の言葉で好きなだけ
皆さんとお話できる機会が持てます。
良かったらぜひ遊びに来てください♪
詳細はこちら↓

 

NHK文化センター青山教室
一日特別講座
【タイトル】私の“声優魂”~青山編~
【講師】声優 後藤邑子さん
【日時】3月12日(日)
13:00~14:30
【受講料】会員3,369円 一般4,050円
【場所】NHK文化センター青山教室
【申込方法】電話で予約 03-3475-1151
ホームページから予約
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1116381.html

 

楽しみだな。

リハビリも慎重に頑張ろうっと。