今日の「地球ラジオ」に寄せたコメントを載せておきます。
2ヶ月半ぶりに音声収録をしました。病院の会議室を借りて。
久しぶりすぎて緊張したよ(^▽^;)

地球ラジオをお聞きの皆さんこんにちは。
ご無沙汰しています。後藤邑子です。
休養の発表をした後、沢山のあたたかいメッセージを
ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
まだ治療中ではありますが経過は良好なので安心してください。

入院することが決まった時、
私は当然、地球ラジオを辞めなければいけないと覚悟しました。
なので予想に反して、復帰を待つと言って頂いた時はとても嬉しく
先のことを深く考えずに私はその言葉に甘えて頷きました。

しかし私の病気は退院した後もコントロールして
付き合っていかなければいけない病気です。
この先に待っている日本各地、海外からの公開生放送、
リスクを負って参加することは出来ません。
ちゃんと私が決断しなければいけないと思いました。
長くお待たせしてしまって、すみませんでした。

短い間でしたが、毎週末の夕方はとても楽しい時間でした。
リスナーの皆さんからの励まし、お叱り、アドバイス、
どれも有り難いものでした。
真心があったからだと思います。
なので「声が落ち着いた」「前より聴きやすくなった」
そう言われた時は本当に嬉しかった。
あたたかく辛抱強く私を育ててくれてありがとうございました。

私の病室は高層階にあり晴れた日はとても遠くまで見渡せます。
そこに流れてくる地球ラジオを聞いていると、
ベッドの上の不自由な自分が
どこまでも飛んでいける気分になります。
それはとても幸福で、心地よい時間です。
皆さんもこんな気持ちで聞いているのでしょうか?
私はこのラジオが好きです。
これからは1リスナーとして、
後藤さんと悠希さんが届けてくれる世界の旅を
どこかできっと皆さんと一緒に聞いています。
後藤さん、今まで本当にありがとうございました。
悠希さん、新しい地球ラジオ楽しみにしています。
そして皆さん、どうかこれからもずっと、素敵な旅を。
後藤邑子でした。
後藤邑子のTSUBUYAKI