母がめずらしく桔梗を買ってきてくれました。
普段はバラとかガーベラが多いのに。
色といい形といい、なんだかかっこいい花です。
後藤邑子のTSUBUYAKI
ところが茎が細いのか花が重いのか次の日はクタッと頭が垂れます。
患者のご婦人に教えてもらったところ、
まめに茎(水を吸うとこ)を切ってあげるのがいいそう。
試しにやってみると次の日、ピンッと生き返りました。
それからは日々、クタッ、とピンッ、の攻防戦。
猿でも育てられると勧められた植物を枯らしまくってきた私が
(例、サボテン、幸せの木←不吉)
こんな繊細な花を育てています。
慣れないから大変だけど健気に咲いてる花たちを見ると、
なんだろう。日々優しい気持ちになってくるよ。
後藤邑子のTSUBUYAKI
ところで桔梗って後で咲く花ほど色が薄くなるんだね。
儚げな色もロマンティックね。
後藤邑子のTSUBUYAKI
そしてだんだん小さな花になるんだよ。
大きな花の下をのぞくと、ほうら隠れんぼしてる☆
後藤邑子のTSUBUYAKI
ちょうど咲こうとしている蕾を発見しちゃいました。
心もほころんじゃうね。なんてね☆
後藤邑子のTSUBUYAKI
最後はとっても小さな花。
午後の日差しの中まどろむように咲いているよ。
しー。うふふ。どんな夢を見てるんだろうね。

さあ今度はどんな花を育てようかしら。
せっかくだから夏っぽ生花禁止令が出たーー!Σ(;°皿°ノ)ノ

おおおおおおおおーーーーーーー!!!・°・(ノД`)・°・
花も菌を持ってるんですと!
活ける水からも菌が発生するんですと!
私は避けなきゃいけないんですと!

なんと 桔梗>我 だったのか・・・OTZ

あやうく奴にやられるところだったぜ。
ここまで調子にのってリリカルに書いたブログをどうしてくれる。
(私はリリカルと言う言葉を雰囲気で使ってます。すみません。)
後藤邑子のTSUBUYAKI
看護師さんが花を抜いて滅菌して返してくれたよ。
寂しいから造花挿しとこうか。
どんな花がいいかなぁ。みんなの意見求む♪ヽ(゜▽、゜)ノ