久しぶりの日記になってしまいましたが(ノ_-。)
先々週、矢島晶子さんと一緒に
富山県にある五箇庄小学校におじゃましてきました♪


母方の曾祖父や祖父が勤めていた学校で、
現在の校長先生も母の従兄弟という、
なんだか勝手に親近感を覚えてしまう学校。

子供のころに富山に遊びに行った時は
何度か入り込んで遊びました。時効。
当時の私は何とも思ってなかったのですが、
この学校、歴史が長く、とても綺麗な木造校舎なのです。
大人になって訪ねてみて、
改めてその雰囲気に感動しました。


残念ながら五箇庄小学校は
今年度いっぱいで廃校になっちゃうんだけど、
ここに通った生徒達の心の中には
この校舎がずっと残るんだろうなって考えたら、

素敵な母校を持つ生徒達を羨ましいって思いました♪


さて私たちは学校におじゃまして、
生徒のみんなとお話したり、本読みの授業をしたり、
読み聞かせをしたりした訳ですが、
103人の生徒が可愛い可愛い!
元気で、明るくて、素直で、
本読みやナレーションも積極的に参加してくれて、
みんなの個性や魅力に驚いてるうちに、
あっと言う間に時間が経っちゃった。
矢島さんの絵本の読み聞かせに、
椅子から転げ落ちそうになって笑ってたのも印象的。
子供の反応って嘘が無いんだね。
その分ドキドキしたけど、
笑顔が見られた時はすごく嬉しい。
久々にこんな経験をしました。楽しかった!(≧▽≦)


後藤邑子のTSUBUYAKI

学校に到着。廊下すら味があるでよ。
しかし富山、久しぶりに来たらえらい寒い。


後藤邑子のTSUBUYAKI

年代物の階段にて!
私たち少し童心にかえってる?


後藤邑子のTSUBUYAKI

校舎に残ってた子達が集まって来たよ。
かわええのぉ!


後藤邑子のTSUBUYAKI

飾ってあった年代別の卒業写真で・・・


後藤邑子のTSUBUYAKI

私!はじめて!ひいおじいちゃん見た!
私が生まれるより前に亡くなっちゃってたからさ。
これは昭和15年の写真なんだって。

うわー何だろう何だろう、なんか不思議!

ここで初対面?って、なんか不思議だけど嬉しい!!
ひいおじいちゃん、はじめまして!ひ孫です!(≧▽≦)


追伸
近々で色々イベントがあったので、
今さらですがお知らせしておきます!(><;)
遅くなってごめんね!無理しない程度に遊びにきてね♪
11月27日(土)「つれゲー」イベント
http://map.pigoo.jp/events/view/166
12月4日(日)にゃんぱいあイベント
http://ameblo.jp/nyanpireanime/entry-11089962703.html
12月10日(土)お好み後藤邑子公開録音
http://obc1314.com/okonomi/?p=207