アメリカ観光記も終盤となってきましたー(*^_^*)
もうすぐ一ヶ月経とうとしていますが!
なんかね、旅行の思い出をちょっとずつ書いてくのが楽しいの。
少しでも長く旅行気分を味わってたい?そんな感じ☆


さてさて今日は、予告していたクルージングのお話です。
ロングビーチはその名の通り海沿いに開けていて、
波の音と海の匂いのする街です。
私はもともと本州内陸部の育ちなので、
海が近くにあるってだけでワクワクしちゃうんだよね。
だからクルージングは絶対やりたかったの!
ほんとはクジラが見られるホエールウォッチングが良かったけど、
それだとものすごく時間がかかっちゃうので断念。
その代わり、なるべく長い時間のクルージングにしようって、
内海を廻ってちょっとだけ外海にも出るコースにしました。


港に着くと、乗り場にはもうお客さんが沢山並んでて、
ロングビーチの現在の土地柄って言うのもあるけど、
旅行客も地元の人達も多種多様な人種で、
もはやどこの国かわからないくらい多国籍な雰囲気でした。
私達はさっそく乗船して、2階(屋上)にあがった訳だけど…
………暑いっ!!!そして熱いっっ!!!
日差しがめちゃめちゃ強くて、
かつその日差しを浴び続けたベンチが異常に熱いのです!
座れない!ちょ…座れないよコレ!熱いよママン!
と騒ぐ私と各国の子供達。
仕方なしに立ったまま出航を待ちます(T_T)
ジリジリジリジリジリ…
この数分間がとても長く感じられましたが、
ついに、出航!!
船はゆっくりゆっくり進み始めて、
やがて私達は海上を走る風に……あ…I'm flying!!
ベタにタイタニックをかましたくなるほど気持ちいい!!
船に乗るの自体久しぶりだけど、こんなに気持ち良かったっけ?
(※一番最近乗った船はディズニーランドの船です。)


遠ざかって行く街並、変わる海の色、
実際は遠いのに水平線がどんどん近づいてくるような感覚。
海の上を走るのって陸上とは全然違う快感だね!

頭上をたくさんのカモメが飛んで、
子供達が興奮して、色んな国の言葉で叫んで、
私はそんな、波の音とカモメの声と様々な言語の喧噪に
(いつもとは違って)ゆったりと耳を傾けながら、
ずーっとずーっと沖の方を見ていました。
一見考え事をしているようで何も考えなかった1時間。
頭カラッポだったよ。青いなぁとかそんなんだけ。
海の上で海と空ばっか見てた。いいな、こうゆうの♪
…やっぱクジラのいるとこまで行きたかったな(笑)



わかるかなぁ?とても多国籍な船です♪

これね、実は階段の柵に片足掛けて上ってるの。
かなり辛いの。でも風が真正面から来て気持ちいい!

すっごくいい天気!海も空も綺麗だったよー♪