2018ごとたまレポート   +引退報告 | 五島オタク祭「ごとたま」

五島オタク祭「ごとたま」

長崎県五島列島福江島(五島市)にて開催される同人誌即売会&交流会「ごとたま」のスタッフブログです!
2018年6月2日(土)に開催予定!
コスプレ、ボードゲーム、ミニ四駆レースコースなどの企画も盛りだくさん!

ご無沙汰しております。ごとたまスタッフです。

 

暑かった夏も過ぎ去り、徐々に過ごしやすくなってまいりました。

第2回ごとたまからもう3か月も経過しているのが嘘のようです。

 

大変遅くなって申し訳ございません!

2018年6月2日(土)に開催いたしましたごとたまのレポートです。

 

当日は朝9時から設営開始。天候に恵まれてよかったです!

 

コスプレ参加者用女子更衣室。荷物置き場や姿見も用意しましたよ。

 

コスプレ参加者用男子更衣室。お分かりいただけるだろうか。20分で更衣室の設営が完了しております。

 

一度集合してスタッフミーティング。初めてごとたまを手伝ってくれるスタッフもおりました。多謝!

 

休憩や交流に使えるフリースペースです。前回と同様に参加者のみなさまにきれいに使っていただきました。ありがとうございます!

 

 

 

設営が終わって無事開場できました!

 

 

 

今回のごとたまは土曜日開催と3連休ではないということで、どれくらいの方に来てもらえるか心配していたのですが、前回のごとたまと同じくらいの100名+未就学児という結果でした。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

以下、各コーナーの様子です。

 

コスプレ撮影コーナー。背景がパワーアップしてます。

 

貸衣装、小道具も用意してますので、気軽にコスプレが楽しめます。スタッフも常駐してますよ。

 

天候のおかげで屋外スペースも利用できました!

初夏のさわやかな日差しにピッタリの巫女さん二人が来てくれましたよ。

お写真の掲載許可ありがとうございます!

 

 

 

ここからはサークルスペースの紹介です。一部掲載していないサークル様がございます。ご了承ください。

 

ネコ耳とボードゲームへの愛がすごい。POPのキャラがスタッフの世代にクリティカルヒットです。

 

淡い色使いが素敵ですね~!グッズはどれも欲しくなります。

 

なんとボードゲームを自作してます。ペーパーにも仕掛けがあるようで…!?

 

初めてのグッズ制作は大変だったようです。ん?コピー本出すって言ったよね?

 

ごとたまには貴重な音楽系サークル様。イラスト、作曲と幅広く活動されてます。グッズもかわいい!

 

こちらも音楽系のサークル様です。好きなジャンルだったので財布から英世が飛び立ちました。

 

同人誌&グッズのサークル様。無料配布が豪華過ぎます…!

 

初サークル参加とのことですが、充実のラインナップ。お疲れ様でございます!

 

同人誌、グッズ、コスプレと多才過ぎます…!キャラに注がれる愛がお見事ですね。

 

サークル主曰く、「もっと同人誌作る人、増えろ!」とのことです。

 

一部の界隈で人気のシリーズ。新刊はよ。

 

五島とお酒とオタク文化の同人誌。バーを作って本を出すとは剛の者ですね。

 

カメラの性能と撮影者の腕の都合で各サークル様の魅力のすべてをお伝えできないのが心苦しいです(´・ω・`)

作品やサークル様に興味がわいた方はぜひイベント会場へ足を運んでみてくださいね。

撮影と掲載許可をいただきましたサークル様、誠にありがとうございました!

 

 

 

続いて、ボードゲームコーナーです。

 

イベント開催時間中ではとても遊びきれないくらいのボードゲームをご提供いただきました。ありがとうございます!

 

ルールを覚えやすくて見た目もきれいなブロックス。シンプルながらも奥が深いんですよ。

 

今回も小さなお子様から大人の方までたくさんの方がボードゲームを楽しんでおられました。

誰かが遊んでいると他の参加者も気になって挑戦したくなるようです。

新しい趣味や頭の体操、ご家族やお友達とのコミュニケーションにボードゲームはいかがですか!?

 

 

 

お次はミニ四駆レースコースです。

 

立体的なミニ四駆のコースです!

 

スタートシグナルはなんと上五島から助っ人に来てくださった方の手作りです!

上五島のミニ四駆熱は素晴らしいですね。

詳細は前回のブログやっとレースらしいレースが!--6/2・ごとたま報告書②をご覧ください。

 

ミニ四駆レースコースは、20代以上の男性参加者のハートを鷲掴みにしておりました。

マシン、モノ作り、競い合いと少年の心を呼び覚ますのでしょうね。

ごとたまをきっかけに福江島でもミニ四駆が盛り上がると嬉しいです。

 

 

 

 

最後に、ナゾプレ☆ルーム~鏡の国へようこそ~ です!

 

かわいらしいキノコをモチーフにした謎のオブジェ。

奥の切り株と宝箱が気になります。

 

池と魚と釣り竿。釣りのゲームも楽しめるようです。

 

こちらは射撃コーナー。

鏡の国+森の要素がメルヘンな雰囲気を醸し出しております。

 

謎解きとミニゲームを楽しめる充実した企画だったのですが、残念ながらスタッフは3階展示室にかかりきりになっていたので、この企画を体験することはできませんでした…。無念…!

あそび好き(五島謎解きイベント集団)さんのブログでも記事が読めますのでぜひチェックしてください!

 

 

 

以上、かなりの駆け足でしたが2018年ごとたまの開催レポートでした。

多くの方のご参加、ご協力、ご支援で今回も楽しいイベントとなりました。

 

当日会場まで足を運んでくださった参加者のみなさま

お申し込みやお問合せの際に応援や励ましのメッセージを送ってくださったサークル様

フライヤーの配布や掲示にご協力くださった島内の起業様

イベントでのフライヤー配布をしてくださった島外で活動中のサークル様

ミニ四駆レースコースの助っ人にお越しいただいた上五島のD様、島内のM様

ミニ四駆のコースをお借りしましたおやこパンダ様

いつも会場をお借りしている福江文化会館様

ナゾプレ☆ルームを企画してくださったあそび好き様

Twitterでのフォロー、リツイート、お気に入り登録やアメブロを見てくださっているみなさま

イベントを準備段階から手伝ってくれたスタッフのみなさん

ネタと涙を提供してくれた産まれたばかりの娘

 

ごとたまに携わったすべての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下私事で恐縮ですが、私、ごとたまスタッフNの運営業務引退のご報告をさせていただきます。

 

ごとたまの企画の立ち上げから約1年半という短い期間ではございましたが、多くの方に支えていただきながらごとたまの開催に携わることができました。

本来でしたら出産のために臨月に入った2017年6月のタイミングで運営スタッフを辞する予定でしたが、他のスタッフの都合や休職中ということもあり、育児や体調に支障の出ない範囲でごとたまの運営業務を続けて参りました。

 

この春から就職活動を開始し、仕事が始まったこともあり、日中、夜間共に自分の時間を確保することが難しくなりましたので、今回を持ちましてごとたまスタッフを引退いたします。

 

ごとたま開催の準備中にも様々なことがありました。

妊娠、出産、産婦人科の病室でサークル参加申し込み返信用のテンプレ作成、布団に横になりながらのブログ記事作成、夜泣きする娘をあやしながらの問合せ返信、娘の病気、発熱、バイト、インフルエンザ、バイト

フライヤー用イラスト制作中に祖母がヘリで運ばれる、幼馴染の急逝、身内の不幸、就職活動、自分の原稿

…色々ありましたが、無事にごとたまを開催できてよかったです。

 

今後は残ったスタッフがごとたまをより新鮮で楽しいイベントにしてくれることと思います。引き続きみなさまのあたたかいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

ごとたまを通してイベント開催の楽しさや、やりがいを実感することができましたので、今後も懲りずに五島のどこかでこっそりとイベントをやっているかも知れません。お見かけの際はお気軽にご参加、お声がけいただけましたら幸いです。