2018年四館合同講座発表会活動報告 | 五島オタク祭「ごとたま」

五島オタク祭「ごとたま」

長崎県五島列島福江島(五島市)にて開催される同人誌即売会&交流会「ごとたま」のスタッフブログです!
2018年6月2日(土)に開催予定!
コスプレ、ボードゲーム、ミニ四駆レースコースなどの企画も盛りだくさん!

こんばんは。ごとたまスタッフです。

 

前の記事でケンタク氏が四館合同講座発表会のコスプレ体験コーナーの報告をしてくれてますが、彼は主催側に回って前日から大忙しでしたので、当日の様子を写真を交えて改めてこちらでご報告いたします。

 

まずはケンタク氏も報告していたコスプレ体験コーナー兼書生カフェ。

 

会場内での来場者目線ではこんな感じです。

 

1階ロビーの階段を上るとレトロを目指した看板が。

 

階段を上がったところにガチでデザインやってる人が作った掲示物が。

 

書生さんのお出迎え。

 

「お帰りなさいませ、お嬢様」とか言ってくれます。住んでいいんですか?

 

喫茶コーナーに併設された撮影スペース。

腹ペコ青虫(風船の謎オブジェ)も学生さんたちが活用してくれてました。

 

ウイッグのレンタル。被り方もその場で教えてもらえますよ。

 

貸出小物コーナー。秋っぽいものが混じってますね。秋にもやるんですか?(真顔)

 

足元のオシャレ、大事。大正時代ならブーツもアリですね。

 

貸衣装コーナー。ピーク時には人だかりができてました。

 

喫茶コーナーもオシャレに変身してました。冊子の作りがガチ。

緑茶をいただきながらのんびりくつろぎます。

 

文化会館の中庭を開放していただいたので写真撮影に。

雨上がりなので植物が濡れていい感じですね。和風のコスと相性バッチリです。

 

 

という具合でコスプレ体験コーナーを満喫してきました。

ケンタク氏も書いていたように幅広い年代の方が楽しんでおりました。

「大正浪漫」というテーマが良かったんでしょうか?年配の方は「若い人がおもしろいことやってる」という感覚だったようです。

 

今後も五島でコスプレが広く楽しまれるようになるといいですね。

帰り際に伯母さんと実家の近所の奥様連中に囲まれて無事死亡したのは内緒だー!

 

 

続いては展示コーナーです。

 

「ごとたま」開催報告のポスターが貼れてよかった…。

 

今年はコスプレ体験コーナーの方にメンバーが流れて作品を出してくれる人が少なかったのがちょっと寂しかったですね…。

あと「かわいいショタのイラストはないんですか!?」というご意見を賜りましたので、この場をお借りして「かわいい男の子、かっこいいお兄さん、筋肉ムキムキマッチョメンを描くのが大好きSA☆」という方を募集します。

 

L氏が例年とは違う趣向を凝らした作品を作ってくれたので、見に来た人たちが足を止めて「コレどうなってるの?」「すごいねぇ」などと驚いておりました。L氏お疲れ様!

集まった作品が少なかったので、五島漫研よかコミュのメンバーに声をかけたり自分の過去の作品を引っ張り出してどうにか展示スペースを埋めました。

飛び入りで作品を出してくれたみなさんありがとうございました!来年に向けてイラスト描いとこ。

 

展示スペースにごとたまのフライヤーを置いていたら35枚ほど持って行ってもらえたようです。

島内のお店にも少しずつ掲示、設置をお願いしていきますので、お見かけの際はぜひお持ち帰りくださいね。

コスプレ体験コーナーでも配布していたのですが、ケンタク氏曰く「忙し過ぎて何枚捌けたかわからない」とのことです。

在庫調べたらトータルで90枚ほど捌けてたのでコスプレ体験コーナーでは55枚くらいですかね。

スタッフ&助っ人のみなさんお疲れ様でした!

 

会場となった文化会館の方からも今年は幅広い年代の方が来てくれたと喜んでもらえました。

五島漫研よかコミュの展示・体験コーナーにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

今後は第2回「ごとたま」の開催に向けて活動していきます!