「ごとたま」忘備録 | 五島オタク祭「ごとたま」

五島オタク祭「ごとたま」

長崎県五島列島福江島(五島市)にて開催される同人誌即売会&交流会「ごとたま」のスタッフブログです!
2018年6月2日(土)に開催予定!
コスプレ、ボードゲーム、ミニ四駆レースコースなどの企画も盛りだくさん!

こんばんは!ごとたまスタッフです!

 

あっという間に2017年もおしまいですね。

今年は初めて自分たちの手でイベントをやろう!と決心して慌ただしい1年でしたが、とても充実しておりました。

 

 

 

 

「ごとたま」開催に際して自分で作成した資料を色々とまとめたファイルを作ってスタッフけんたく氏にブン投げ託してきました。

会場内の配置図やスタッフ用のチェック表、アナウンス原稿などなど「ごとたま」の秘密がギュッと詰まった1冊です。可愛がってね!

 

 

 

中身をチラ見せ

 

↑は申し込みのあったサークルさんの配置を決める際の表ですね。ジャンルやサークルさんの希望などを加味して色々と悩みました。

一般参加者さんが足を止めやすい位置や素通りされそうな位置も予想してたんですが、当日はこちらの予想が覆されまして、イベントとは生き物のようだと驚かされました。

 

 

 

「ごとたま」開催までのスケジュール(一部)

 

こちらは私のスマホの連絡の履歴から書き起こした「ごとたま」開催までのスケジュールです。

3月下旬頃から構想を練り始めて4月上旬から開催に向けての活動を始めています。

 

いざイベントをやろうとしても素人の集まりなので「イベントロゴのデザイン」「フライヤーのデザイン」「Twitter以外のWEB媒体」「フライヤーの印刷」など課題が山積みでして、どうしようかと思案していたところ

 

 神1「イベントロゴのデザインやりますよ」

 神2「フライヤーの素材があればレイアウトやデザインやりますよ」

 神3「素材があればTwitterやアメブロのデザインやりますよ」

 神4「フライヤーの印刷の手配しますよ」

 

という有り難いお申し出をいただきました。

おかげで素敵なフライヤーとTwitter、アメブロでみなさんに「ごとたま」をPRすることができました。崇めよう。

 

現在スタッフは第2回の開催に向けて細々と準備を始めておりますが、メインのメンバー以外にもフライヤーの配布や当日の運営を手伝ってくれるスタッフが10数名おりまして、月に1回第2土曜日(※1)、勤労福祉センター2階(※2)で「五島漫研よかコミュ」として活動しております。

「イベントに一般参加では物足りない」、「自分でも何かを作りたい」、「イベント開催に興味がある」という方はお気軽に見学に来てみてくださいね。

 

 ※1イベントなどの開催により変更になる場合があります。

 ※2「ごとたま」会場と同じ建物の2階研修室になります。

 

それでは2017年も残りわずかとなりました。

「ごとたま」に参加してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、興味を持っていただいた皆さま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

それではよいお年を!