2019年度予算 | 後藤恭平ブログ

2019年度予算

明日から2月議会の議会質問が始まります。

先日(22日)、市長側から2019年度予算案や各条例案等の提案説明がありました。

また、積極的に削減される事業はないのか、

といったイメージです。

 

職員数は増えていて、

経常的な支出は確実に増えているものの、

削減する気配すらないというのはどうかなと思っています。

このままいけば2020年も同じことになりそうです。

 

たまたま税収は増えているから辻褄は合うものの、

景気なんてどうなるか予想できませんからね。

削減できるベースくらい作っておかないと、

急に削減できないシステムなことくらい議員でもわかりますから。

 

しかも、改選時期なのに骨格予算ていう考え方はなくなったのかな?

財政調整基金の取り崩しを前提で収支を合わす予算が骨格予算?

ここは、もっと予算の詳細がわかったら報告します。