大阪ダブル選挙 | 後藤恭平ブログ

大阪ダブル選挙

昨日、みなさんご存知の通り、

大阪ダブル選挙の結果が出ました。

今回の選挙の評価とまでは言いませんが、

私の周囲ではとりあえず盛り上がらなかった、

という印象はあります。


いつもは選挙のたびに、

誰を応援するの?と聞かれるのですが、

今回はそういったこともなく、

ただただ時間が流れました。


といっても、

吹田市政に影響がないのかと言えばそうでもありません。

大阪府の対応は吹田市にとっても非常に大きいものです。


補助金や交付金といった類いのものは、

大阪府からのものも多いのです。


他にも、万博外周の道路や都市計画道路、

こういった吹田市内の物理的なものも、

大阪府が権限を持っていたりもします。


ただ、どちらが勝っても、

吹田市の影響がどう違うのかということまでは、

互いに政策として打ち出していなかったので、

わかりにくい結果となってしまいました。


私の観点は、

どちらの政党が知事や市長に相応しいか、

というより、

吹田市や未来にとってどうなのか、

が一番最初にくるのです。


当然、それだけで判断するわけではないですが、

これは市議会議員にとって、

大きなポイントです。



今回の選挙結果を受けて、

維新の期待が大きいのもわかりました。

要は、橋下市長次第ですね。


さぁ、12月議会に向けて頑張ろ。