タクシードライバー | 骨斗のとてとて道中

骨斗のとてとて道中

本田骨斗(本名 HONDA Hornet600S) が養い親とのんびりマイペースであちこち走りながら絆を深めていく日常。

今まで割と隣部屋の住人には恵まれていた方だと思う。
特に多大な迷惑をかけられた事もないし、どっちかといえば
夜中にソリッドの生音とはいえ、ギターをがしがし弾きまくったり、
早朝にアラームを鳴らしたり、1人でお笑い番組を見てゲラ笑いしたりと
こっちの方が迷惑をかけているはずである。

今の隣人は、いつの間にか入居していた。
しばらく空き部屋だったのに、知らない間に集合ポストの
「空室につき投函禁止」シールが剥がされていた。

あ、隣入ったんや。と思う間もなく、タバコの臭いがベランダから
流れて来るようになった。
スモーカーか。別にそれは構わない。
冬場になれば、窓も閉めるし、こっちの洗濯物に臭いがつく程でもない。

それから、時々(週に1,2回)怒鳴り声が聞こえる。
最初は誰かとケンカしてるのかと思ったが、聞こえて来る声は
おっさんの声だけ。相手の声は全然しない。

電話か? 
しかし、電話でこんなにしょっちゅう怒鳴り散らすもんか?
よっぽど怒りっぽい人なのか?
声の感じからして、若くはない。

毎日、夕方には帰宅している。
日曜日はたいてい家にいて、よく朝から怒鳴っている。

ある時、真っ昼間に出かけようとしたら、隣の部屋の駐車スペースに
タクシーが停まっていた。
どうみても50代後半のおっさんが運転席でタバコを吸っていた。

タクシーを呼ぶような住人がいるのかな?

その後も何回か同じ事があったので、どうやら隣のおっさんは
タクシードライバーじゃないかと思う。
毎日、定時に帰って来て日曜日が休みのタクシーってなに?
とも思うが、そのおっさんが隣の部屋から出入りしてる現場も
見ているので、間違いない。

定年近いタクシードライバー。
朝出勤して夕方には帰宅する一人暮らし。
日曜日は休みで、誰に対してそんなに怒る事があるのか
知らないが、やたら怒鳴り散らす。
福祉タクシーなのに、スモーカーで怒りっぽい運転手。
大丈夫か?    って、なにが??
タクシーを利用するお客さんが?隣に住む私が??
うん、とりあえず隣のGuitaMutts。
深夜にテレキャスがんがん弾くのはちょっと控えめにしよっかな。