大阪城へ来ちゃいました | YOLO! 人生は一度きり! NYから東京の生活

YOLO! 人生は一度きり! NYから東京の生活

2014-2016年はニューヨーク生活、2017年からは東京の生活を書いてます。

彦根では、

ひこにゃんの肉球まんじゅうを買って、

自分で食べちゃいました。




→肉球触るの好き


私は大阪城を見たことがなかったので、

chikotanさんには冬にと言われたんですが、
 
車で彦根から大阪城まで来ちゃいました。
 
大阪を車で走るのは久しぶり。
 
まわりが、なにわナンバー、大阪ナンバーばっかりで感動。当たり前ですが。

ところで、なにわと大阪ってどう違うんですか??

 
大阪城公園のセミの鳴き声がすごいですね!
 
さらに大阪城ホールには長蛇の列。
 
 
大阪城公園は広いですねえ。
 
お堀も大きい。
 
そして見えてきた大阪城天守閣。

 

カッコいい。そして大きい。

 

凄い数の観光客。ほとんどが中国人のようです。暑いのにご苦労様です。

 

城の壁に虎の模様とかが入っているんですね。

 

その実物が中に展示されていました。

 

大阪城天守閣から眺めた大阪の街並み。

 

 

 

大阪も猛烈に暑いですね。

 

風も吹かないし。

 

大阪城はコンクリート造りで、中はビルのようになっていて、博物館なんですね。

 

冷房が効いていてとても過ごしやすかった。

 

エレベーターと階段のどちらでも8階の天守閣展望台まで行けますが、

 

9割の人がエレベーターを選んでいました。

 

階段を上る人はほんのわずか。

 

彦根城や犬山城などに行って思いましたが、

 

昔のお城は階段がとても急で、しかも一段一段がとても高さがあります。

 

だから普通の人でも結構上り下りが大変。

 

高齢者になると、ちょっと上り下りは難しいです。

 

それを考えると、再建したお城にエレベーターを付けるのはいいんじゃないでしょうか。

 

ましてや大阪城は一番高いお城ですから、冷房が効いていても階段を上っていくのは大変です。

 

いろいろお城を見ていてそう思いました。


久しぶりに大阪まで来たのでまだ他にも色々見たいものがあるのですが、もう時間が差し迫り、、、、、