ニューヨークのクイーンズとブルックリンを結んでイーストリバー沿いに走る路面電車の計画が発表になりました。
こんなイメージです。
下の地図の黒い太線が路線計画です。
一番上は、クイーンズのアストリア。そこから下へ順番に、
クイーンズのロングアイランドシティ
ブルックリンに入って、グリーンポイント、
ウィリアムズバーグ
ネイビーヤード
ダンボ
ブルックリンダウンタウン
レッドフック
そして一番下のブルックリンのサンセットパークまでを結びます。
まず地図の太線の一番上の始点となるクイーンズのアストリアは、
私は行ったことがありませんが、大きな街で、
日本人の方もたくさん住んでいます。
その下のロングアイランドシティは、
今高層マンションがたくさん建っていて、
そしてロングアイランドシティのすぐ下がグリーンポイントです。
そしてその下はウイリアムズバーグです。
観光地として栄えて、今やマンハッタンより不動産価格が高い一等地です。
ちょっと歩きますが、ピータールーガーという一番のステーキ屋があったります。
そしてダンボは、
ブルックリンダウンタウンは、繁華街です。
そしてレッドフックになるとちょっと行きにくいですが、
おもしろいお店がたくさんあります。
そして黒い太線の一番下がサンセットパークです。
世界で一番クリスマスの気合いが入っている住宅街ダイカーハイツが近くにあるところです。
ざっとニューヨークが計画している新しい路面電車の沿線を見てきました。
まだ正式に決定しているわけではありませんが、一応着工が2019年、運行は2024年以降と発表されています。
まだまだ先ですね。ホントに出来るのかな?
ちなみに、マンハッタンを挟んで反対側のニュージャージーでは、ハドソン川沿いに路面電車のようなライトレールという電車が走っています。
これが路線図。右上がマンハッタンです。
こんな感じの路面電車のような電車です。
ライトレールは綺麗です。
http://www.njtransit.com/sf/sf_servlet.srv?hdnPageAction=LightRailTo