2023(令和5)年10月1日(日)、コロナ禍の影響でで4年振りに開催される「木更津駐屯地 創立55周年記念行事『第49回木更津航空祭』」に行ってきました。
今回、ポスターに、V-22(オスプレイ)があると云う事は、飛行展示が必ずある筈と解釈して、最近、スルーしていた木更津航空祭に行く事を決めました。個人的には、ポスターから気合いが感じられましたね。
特急「さざなみ」で行くか、快速で行くか迷いましたが、「さざなみ」は速く着きすぎ、丁度良い時間に着く快速にしました。これが、全て裏目に出る羽目に、、、。
JR木更津駅に着いて、バス停が分らず、ウロウロしてたら、既に100人以上並んでいました。1回目で乗れそうになく、臨時バスも来るかどうか怪しいので、シャトルバスが出ているイオンモール木更津行きのバスに乗り込みました。これが裏目に出る事に。途中の木更津港で下車すれば徒歩20分ぐらいで着いたんですが、、、、。
シャトルバス乗り場が分らず、自衛隊用語を話していたOBらしき集団の後ろに付いて何とかたどり着きました。が、シャトルバスは締め切りましたのアナウンスが、、、。たしか、11時までだったような?仕方なく、タクシーアプリを使い行く事としました。当初のタクシーの到着時間から遅れる事10分、10時30分開始の編隊飛行を見るのが怪しくなりました。因みにドライバーさん曰く、前のお客さんは、木更津基地で降ろしたんですよと。
何とか飛行展示が始まる1分過ぎに正門にたどり着き、手荷物検査場へ。
V-22はホバリングしていましたが、ギリギリ編隊飛行に間に合いました。
陸自V-22(オスプレイ)。
VIPの輸送任務に就く特別輸送ヘリコプター。
LR2連絡偵察機。
特別輸送ヘリコプターとチヌーク。
木更津基地への暫定配備は、2025年7月までなので、航空祭で見れるのは来年までですかね。
LR2連絡偵察機が、物凄い角度で横切っていきました。それにしても、数日前のテレビ東京の番組の影響か、オスプレイ効果か分りませんが、人出が異様に多い気がしました。
艦載モード中のV-22。
駐機モード中のV-22。
11時46分のバスに乗り、駅近くの「アイドル」さんでランチ予定でしたが、生ビールの看板に釣られました。これも裏目に。取り合えず生ビールと、つまみはキュウリの梅ダレ?セットで1000円。
カレーライス700円。帰る頃には、15人以上並んでいました。やはり、酒を飲むせいか回転率は良くなかったです。早めに入店して正解でした。この後は、航空隊前のバス停に向かいましたが、ここでの並びは30人程。乗れるか微妙な位置となりました。結局、バスが遅れ電車に間に合いそうにないので、本日2回目のタクシーアプリを使い、JR木更津駅に向かいました。電車に乗る前に、ビールとつまみを買いたかったんですが、時間が無く、諦めました。本来、往復356円で済む交通費が5000円程掛かりました。
最後は飲み足りなかったので、途中下車して、行きつけの「神田屋・津田沼店」さんで軽く飲んでから、全て裏目に出てしまい散々だった行動の反省会を行い帰宅しました。