仏教演習(1)

 

以前、ブッダは菩提樹の下で、何を覚ったのかに

ついて、お話しました.その後、1週間ごとに樹

木を転々としました.

 

❶菩提樹下で:三世貫通の因果律

  覚りが得られる前のこの樹木のなまえはアシ

  ヴァッタ樹です.別名、ピッパラ樹.

  覚りにより、青年期より抱き続けた疑問が解

  決した.たとえば、虫を小鳥がついばみ、そ

  れをまた大きな猛禽類が襲っていく光景を目

  の当たりにして、ふさぎ込んだことがありま

  した.三世の法則で、これらの不幸は解決し

  ました.ああ、あの虫は前世でタカだったと

  き、あの小鳥を捕獲して食べたんだ.あの猛

  禽類は前世で尺取り虫だったが、やはり、自

  分が食べたあの小鳥に食べられてしまったの

  だ、云々.

❷アジャパーラ樹下で:「四諦」のもっと簡単な

  ものを展開していたのだと思います.
  「あれがあるときに、これがある…では苦し

  みはどういう条件下で消滅するか?」
  おそらく「苦」の根源が「生存」そのものに

  ある、と悟ったのだと思います.それは普段

  の私たちは気づかないのですが、命は、日々

  消費して、なくなっていきます.車でドライ

  ブすればガソリンがだんだんとなくなってい

  くように.なぜ、気づかないか? それはあ

  まりにも緩慢すぎる動きだからです.たとえ

  ば空の雲の形みたいなもので、楕円形だった

  雲が10分後には、3つの団子に変わってい

  たりします.

❸ムチャリンダ樹下で:そろそろ「人に説く」こ

  とを前提に瞑想を続けていたのだと思います.

  「苦しみ」の原因は「生存」だと言っても人

  には「アホちゃうか」と一蹴されるだけ.も

  っとわかりやすく説かなくては、と悟りの内

  容を説教用に焼き直していたのでしょう.

  「苦」の原因は「楽」にある.水戸黄門の歌

  みたいですが、人生、「楽」のあとには「苦」

  が巡ってまいります.「楽」の原因は「煩悩」

  にあります.「煩悩」を除去して「苦しみ」

  からバイバイしましょう(解脱しましょう).
  だいたい、こんなところを考えていたのでは

  ないでしょうか?

❹ラージャーヤタナ樹下で:第四週目です.ブッ

  ダは、自分の悟りの内容をまとめ上げます.

  すなわち、幸福であるにはどうするべきか?

  その答えは「怒らないこと」である、とまと

  め上げたのではないでしょうか.これがのち

  の象頭山で説かれた有名な「燃えている」説

  法の原形だったのかも知れません.
  「怒り」はすべての財、すべての「幸福」を

  焼き尽くす.「怒り」の原因は「煩悩」であ

  る.「煩悩」という薪をくべるのをやめよ、

  そういうふうにまとめあげたのではないでし

  ょうか?

  それがまとめあがった時点で、梵天勧請があ

  ったのでしょう.
  実際に空から神様が降りてきたわけではない

  かもしれません.
  心のうちに「伝道」の決心をしたのかもしれ

  ません.

  さて、覚りを得たあと、ブッダは聖人に列せ

  られました.聖人になると、どうなるか?

  まず、生まれてきた道が浄められた.

 

  つまり、普通の新生児がたどる産道ではなく、

  産道はマヤ夫人の脇に変更された.清き者に

  不浄の道を行かせてはならないという後世の

  人の配慮であるから、このままありがたく信

  じたほうがよい.清きものを不浄に触れさせ

  て、汚してはならないからである.

 

  さて先日、フランス語学習中に、

  tileull [tijœl]

  を辞書で引いたところ「菩提樹」となってい

  たのに、あらためてこの木の偏在性について

  驚きました.lindenbaum とは全く関係のな

  い綴りだったので、おそらくヨーロッパ全域

  に生息する木なのだと思いました.

 

  ブログ検索をしていましたら、この樹木のこ

  とを書いておられる方のブログにたどりつき、

  なぜ日本に、インド菩提樹ではなく、西洋菩

  提樹が、つまり歌曲で親しいリンデンバウム

  が菩提樹として入って来たかを教えられまし

  た.早い話が、熱帯産のインド菩提樹は北回

  り仏教国では育たなかったため、チェコ原産

  の西洋菩提樹が選ばれた、ということだそう

  です.  菩提樹として輸入したのですからリ

  ンデンバウムもティユールも、一括して

  「菩提樹」となったわけです.

 

  種目の違う木の下で覚りを得ることはできる

  のだろうか?

  もちろんできるでしょう.ブッダも4種類の

  樹木を転々としたのですから.スジャータに

  供養してもらったときはニグローダ樹という

  バニヤンの木の一種だったと思います.バニ

  ヤンの木は菩提樹(アシヴァッタ樹」)と同

  じ科の樹木です.

 

  まあそういうわけで、我々日本人が修行す

  るなら、西洋菩提樹の下でじゅうぶんだと

  思います.桜の木はだめだ.酒飲んでカッ

  ポレ踊ってしまいそうですから.