戦争物語

 

山田一等兵:隊長、またゴタ上等兵が昼寝しています.

 

隊長   :けしからんやつめ.あいつは英語ができて
      車の運転免許をもっている、というので2階級
      特進して上等兵に推薦してやったのだ.あんな
      ぐーたらなやつは、もとの二等兵に格下げだ.
      おい、山田一等兵、今からお前の方が、ゴタ
      二等兵の上官だ.ほっぺた、ひっぱたいて起こ
      して来てくれ.

 

山田一等兵:それってパワハラです.

 

隊長   :大丈夫だ.この時代、パワハラという言葉は
      まだなかったのだ.

 

山田一等兵:わかりました.起こしてきます.

 


——————————【兵舎】——————————————

 

山田一等兵 :ゴタ元上等兵、起きてください.

 

ゴタ元上等兵:なんだ、お前は、山田一等兵じゃないか.
       上官のわしに指図するなんざ10年早いわ.

 

山田一等兵 :それが、実はゴタ元上等兵は、ついさきほど
       二等兵に降格処分になりました.

 

ゴタ元上等兵: 何だと?貴様、バカでねえのか.そういう
        ことは上層部でないときめられないのだ.

 

山田一等兵 :でも隊長がその処分を下しました.

 

ゴタ元上等兵:あの野郎、覚えてやがれ.

 


——————————【作戦本部】————————————— 

 

ゴタ元上等兵:隊長はおいででしょうか?

 

えらい将校 :ああ、そこのハンモックで昼寝しているよ.

 

ゴタ元上等兵:こらー、おきろ、お前も二等兵に格下げじゃ!

 

隊長    :あ、ああゴタ二等兵。やっと起きたのだな。
       偵察機にのって敵の軍港を偵察してきてくれ。
       敵戦艦と空母の数を見てきてくれ.少なければ
       今夜襲撃する.

 

ゴタ元上等兵:その前に階級をもとに戻して下さい.
       
隊長    :ゴタ二等兵、君は運転免許証を返納するんだろ?

 

ゴタ元上等兵:そうです。高齢者講習なんてまっぴらです.

 

隊長    :どうだ、昼寝付きの二等兵とがんばる上等兵と
       ではどっちがいい?

 

ゴタ元上等兵:お昼寝付き二等兵でいいです。さよなら。


 
   【今後の生き方】 もうすぐ70歳です。お昼寝つきの毎日を
          希望します.運転免許証は返納します.

 

 

隊長   :おい、ゴタ二等兵、誰かが投書箱に入れたのだが、

      貴様の英語は怪しい英語で、ドイツ語はもぐりの

      ドイツ語で、フランス語はいんちきフランス語だと

      書いてあったぞ.そうなのか?

 

ゴタ二等兵:そうだけど.

 

隊長   :営倉にぶちこむぞ.

 

ゴタ二等兵:エイソーって何?

 

隊長   :ブタバコじゃ.

 

ゴタ二等兵:ぼくはブタ.ブーブー...て、あほな.やめて.

 

隊長   :よいか、来世はブログで、みなさまに学習ノートを

      公開すると約束すれば、営倉送りはといてやる.

 

  という前世の因ねんにより、このブログ書いてます.

  でもきょうは忙しいので学習はお休み.これからお掃除だよ.  

 

  きょうはこれから亡き父の百貨店...ではなく百か日逮夜の法事

  です.ではまた法事が終わったらお会いしましょう.