どんじゃらりん仏教学院、朝礼風景
アナウンス:朝礼が始まります.校庭に集まって下さい.
....................尚ペンキ塗りたての場所には気をつけてください.
ズボラ生徒A:アナウンスだよ.鳥類が始まるってよ.
......................プテラノドンが飛んでいるかもよ.
ズボラ生徒B:鳥類が校庭に集まってるから気をつけろって?
.....................始祖鳥だぜ、きっと.
見回りの先生:おい、君たち、朝礼だぞ.グラウンドに出なさい.
ズボラ生徒たち:でも始祖鳥に食べられちゃうよ.
見回りの先生:いねえよ、そんな鳥は.学校に飛んでくるのは
.......................ハトとスズメだ.さっさと外に出なさい.
【朝礼風景】
アナウンス:さあ、校歌を斉唱しましょう.
...生徒たち: え?校歌なんてあったっけ?
アナウンス:あります.
校長先生:ジュラ紀のタマゴで親子丼食べましょう.
生徒たち:お前だけ、食べとけ.
アナウンス:朝礼を終わります.
【教室内風景】
先生:では仏教講座を始めます.
生徒 A:先生、質問があります.
...先生:何だね?
生徒 A:うちは日蓮宗で、ほかの宗派のお寺参りはしないんだって.
先生 :君はスーパーでバイトしたことがあるか?
生徒 A:はい、去年の夏休みに万代で働いていました.
先生 :君はどう思う?そのときスーパーイズミヤの制服を着て
............仕事をすれば、つまみ出されたと思うよ.
生徒 A:わかりました.ところで先生、先によその神様にお参りをして、
...........そのついでに身延山にお参りに来た信者さんには、日蓮さんは
............面会を拒否したんだって.
先生 :先生はね、昔、名古屋の三菱自動車工場で働いていたことがあるんだ
...........けどね.トヨタの車で通勤しても、その車は構内に入れてもらえなか
...........ったよ.三菱の自動車しか、入れなかったんだ.世の中、そういう
...........ものさ.
生徒 B:先生、私の家は真宗大谷派なんですけど、結婚は同じ宗派の人と
...........してほしいんだって、パパもママもそう言っているわ.
先生 :強信者さんの家はそういうもんだよ.先生の友人がカトリック系の
............〇〇女学校の教諭なんですけど、ひとり、法華信者さんがいて、礼拝堂では
............手を合わさないって、ぼやいていたなあ.でもすごくない?その生徒さん?
............先生は、そういう人、好きだなあ.
生徒 B: ぼくは SB ゴールデンカレーの中辛が専門だ.すごくない?
先生 : ハウスバーモントカレーが特価の日は、君のお母さんはバーモント
............カレーにするんじゃないの?それとも、君がつくるのか?
その生徒:特価の日を除く!
キンコンカンコン
今回はここまで
またね、バイバイ