ナーランダ・チューリップ仏教学院


......先生: みなさん、みなさんはブッダが菩提樹の木の下で何を覚ったのだと
...................思いますか?

..ある生徒: 十二因縁だと言われています.

.......先生:...そう、確かにそういわれています.でも本当でしょうか?
...................鉛筆も紙もなかった時代に、そんなにたくさんのことが頭の中で
...................整理できるでしょうか?

.別の生徒: つまり、もっと単純なものを覚ったということですか?

.......先生: そう、その通り.きっと簡単な因果律だったと思います.

.生徒たち: そんなもの、誰だってわかっているさ.それのどこが
...................覚りなんだよ.

.......先生: それはね、おそらく、深い瞑想によって、過去世を見たんだと
....................思うのです.前世を見、さらにその前世を見たのですよ、きっと.
....................そしてそこに、連綿とつづく、原因と結果を見た、ということ
....................じゃないかなって思うのです.

生徒たち: ふーん、でも一般には、覚りを得たから過去世が見えたって
...................言われているじゃない.

.......先生: そう、そこが逆転して伝わっているんだと思う.
..................ブッダは、深い瞑想によって、心のもっとも奥にあるといわれている  
..................アラヤ識という意識にまで到達した.この意識だけは死後も消えないで
..................記憶を残しているといわれているんだ.

生徒たち: それが本当だとしたら、あんがい、本当に原因と結果はつながっている
...................かもしれないね.

.......先生: そうなんだよ.私たちの短い一生の中だけで見れば、ずいぶん不公平
..................があるけれど、あの人生、この人生って見ていくと、悪業を重ねた代官様
..................に生まれたあとに、親方に虐げられる丁稚になったりして、その親方は
..................自分が代官だったときに、村の民からこっぴどく年貢米を取り立てていた
..................とかね.

生徒たち: つまり、いろいろな人生があれば、因果律の説明がしやすくなるって
..................ことだね.

.......先生: そうだよ、君、そういうことだ.

  キンコンカンコン

.......先生: きょうの授業はこれでおしまい.ほな、さいなら.