仏教日記(37)
「快楽」と「不快」を捨てた人というのは、はたから見ていると、
実に退屈である.しかし、おそらく、それがブッダの真相である.
実に「つまんない」のである.
だから悪魔もあほらしくなって、見放したのだと思う.
「つまんない」けれど、苦しみから逃れている.
これは長期的展望で見ると、やはり「幸福」なのでしょう.
凡夫には、「面白くもねえ幸福」だが、
智慧を以て見れば、浮き沈みのないのが「ありがたい」
ことであり、「幸福」である、と言えるのだと思います.
智慧のない私には、想像で言うしかないのですが…
タイム・マシン
2500年前の古代インド、マガダ国の「鷲の峰」行き
のタイムマシンにご乗車の方、お急ぎください.
出発します.
では出発~ ギュ~~ン
到着で~す.
ガイド:あ、あの人がブッダです.
ツアー客:なんだ、座禅したままじゃないか.退屈そうな人だなあ.
ガイド:いいえ、本人は自受法楽(じじゅほうらく)という
楽しみに浸っておられます.
ツアー客:まあ、好きなことは十人十色だわな.
わしはこんな退屈なことはご免被るよ.
ガイド:でもこれが幸福の姿なのです.
ツアー客:わしにとって幸福とは
「うまいもん食いたい、楽したい、よそのべっぴん抱いてみたい」
ガイド:よそのべっぴんさん抱いたら、あとが高くつきまっせ.
「快楽大なれば、不快また大なり」
ツアー客:おめえさんも、面白くない人だねえ.
おめえさん、ヨロコビもカナシミも
ないお人だなあ.
ガイド:それを目標にしていますので.
ツアー客:おめえさんも、つまんねえお人だ.
まあいいや、ガイドしてもらってんだから、
ほらよ、チップとっときな.
ガイド:ありがとうございます.