仏教日記(32)

 

前回は

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)
も幸せでありますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)
の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)
の願いごことが叶えられますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)
にも悟りの光があらわれますように
 

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こういう心に抵抗を感じる人への慈しみ、
その心がけについて見てみました.

これを果たすには、前世からの因縁を想定して
(何分、過去世の記憶がないものだから、
 因果律という計器のメーターを信じるしか
 ありません.それにしたがって、
 「この人は前世で私がいじめた人、その因縁で
今生、私に何かにつけ、いやみを言ってくる、
いやな人…
だけど、もともとは私が撒いた種、慈しみ、幸を
願いましょう」

と、まあ、ここまではいいのですが、
この先については、また別の計器があります.

その人が悪人なら、付き合ってはいけないのです.
その根拠は、『感興のことば(第25章 友)』に
あります.
 

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3. 悪い友と交わるな.卑しい人と交わるな.

   善い友と交われ.尊い人と交われ.

11.どのような友をつくろうとも、どのような
   人につき合おうとも、やがて人はその友のよう
   な人になる.人とともにつき合うというのは、
  そのようなことなのである.   

12.それ故に、賢者は、自分は、果物籠が(中にい
  れる果物に)影響されるようなものであると
  いうことわりを見て、悪人と交わるな.
  善人と交われ.

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ということで、みなさま、嫌いな悪人に「悪をとどめ
るよう願ってさしあげることは、一向にかまわないの
ですが、つき合ってはだめ、誘われてもお断りして下

さい.

 

尚、悪魔の持っていた琵琶についても、この方のブログで
答えを知りました.

 

コピペ:

 

この偈の始めの言葉Tassa(彼の)とは悪魔ナムチの
ことでありますが、彼がいかに悲しみ、打ちひしがれ
たのかを示すために、「悪魔の脇から、琵琶がパタッ
と落ちた」と表現されています。この琵琶は、注釈書
によれば、ベールヴァパンドゥと言われる楽器で、帝
釈天(神々の王)がパンチャシカという音楽神に与え
たものと言われています。この琵琶は一度指で奏でる
と、四か月間甘美な音を発するというものです。それ
ほど素晴らしい琵琶を、悪魔は脇から落としてしまっ
たというのです。それほど悪魔が意気消沈して、茫然
としていたということでしょう。そして彼はそこを立
ち去ること以外にはできなかったのです。

 

ということだそうです.