仏教日記(31)
先日の悪魔が意気消沈して脇から落として行ったもの
は、食べ物のビワか、楽器の琵琶かがわからなかった
としていましたが、「楽器」だとするブログを見つけ
ました.かなり専門的と思われるので、まず間違い
ないでしょう.
ところでこのブログでこういうのが書かれていました.
○人生の万能薬(慈悲の瞑想)
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように
*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。
というものです.
これ、前半は誰でも納得がいくものですが、後半はどうでしょう.
みなさん、素直に受け入れられますか?
「わたしの嫌いな人々」には不幸になってほしいと思わないでしょうか?
しかし、たしかにブッダは生きとし生けるものはみな幸福であれ、
と仰せでした.
さらに仏法の要である因果律に照らし合わせてみましても。
こういうことがいえると思います.つまり、
私の嫌いな人、というのは過去世で、あなたが好きだった人かもしれない.
その人に無視されたので、今生、「好き」が「嫌い」に転じたのかも
知れない.あるいは、前世でその人に意地悪をされていたのかもしれない.
そうだとすると「嫌いな気持ち」を持ち続けるというのは、
「怨みを恨みで返す」ということになりますので、ぜひ避けたい
ところです.
そして「怨みを恨みで返す」ことがなければ、この人たちも
生きとし生けるものの中ですから、「幸福であれ」
ということになります.
したがって、後半も、そのまま受け入れるのが
正しいということになります.
さあ、きょうから私たちには「不幸になってほしい人」はいなくなりました.
全ての人に幸福を願いましょう.
ウクライナ人を殺して平気なロシアの大統領は「不幸になれ」「さっさと死ね」
と思うのは普通の自然な感情だとは思いますが、一歩進んで、「幸福になれ」
と思ってみましょう.
今のままではプーチンさんは因果律(善因善果、悪因悪果)により、
先は真っ暗です.気の毒なことです.彼に幸福を願うということは
「プーチンさん、善因善果、悪因悪果をわきまえて、早く平和を
返してあげて下さい」
こう願いましょう.
あの言葉を唱えると幸福になれる、と書かれているのですが、
ひとつだけ、註釈させていただきます.
この「幸福」というのは、世俗人の私たちの願う幸福からすこし
ずれているので、ご参考になさってください.
この幸福は「苦」からの脱却を指すので後に「苦」
となる「幸福」はありません.
たとえば
①自分が幸福になると、だれかが不幸になる.
これは不幸になる種です.(明日は我が身)
②競馬で大穴を当てて、大金が転がり込む.
穴に大金が入っているなら、毒蛇が入っていることもある.
次に出てくるのはそれかも.
③カンニングがばれずに〇〇大学に入れた.
味を占めて卒業試験で不正がばれて1年留年とかの
憂き目が待っているかも.
この幸福は「正義」に基づいたもののはずです.
あなたや私の思う幸福の形ではありません.
何?つまらないですって?
いいえ、本当に、いやな人に出会わない境地を作ったら
素晴らしいと思うようになるでしょう、きっと.