11月13(水)
【リッチェル旅行社様からツアコン1名追加要請】
リッチェル旅行社から、
ツアー・コーディネーターを
付けるように要請。
理由は、シーズンさなかであり、
駐車できないときのために、
ドライバーと、ガイドが、
1名づつ、付いていてほしいというものであった。
ちょうどよい。
どうせ、ディープなツアーなど、
山田に依頼するのが、お門違いだ。
冗談で、煙に巻く、
忍法この葉隠れが得意な山田忍者に、
何を依頼するのだ。あほちゃうか。
さて、通訳ガイドを誰に、
お願いするか?決まっているではないか。
吉野さくら先生を除いて、他に誰がいるというのか。
【淀屋橋、午前8時】
日本観光通訳協会の吉野さくらさんと、
ここで、待ち合わせ。
吉野さん : おまたせー。
山田 : 待ってません。全然平気。(13分待ったで。)
ここから、高麗橋のトヨタレンタカーに行って、
10人乗りワゴンを借り受けます。
きょうの、お迎え先は、阿波座ゲストハウス。
難問が与えたれています。
つまり、ここは、ホテルでも、旅館でもありません。
では、民宿なのか? ブー。 答えは、普通のマンション。
「何やて? 普通のマンション?
そんなん、どないして、申し込んで
宿泊すんのん?」
と、お聞きですか? ならば、友よ、答えをご覧じろ。
http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g298566-d3230117- Osaka_awaza_guest_house-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
それにしても、よくまあ、
格安ホテルを見つけはりますなあ。降参!
【おはようございます。のご挨拶=自己紹介タイム】
リッチェル旅行社のご依頼メールによると、
代表者以外の名簿はありません。
PAX::6
代表者:Tina Cabantog
電話 : +63 べろべろばー
PAXというのは、旅行代金を支払った人数で、
その代表が Tina 様ということ。
6人もいらっしゃるので、ティナさん以外は、
たったご挨拶の瞬間に覚えることは、不可能。
メモしたのだが、顔と名前がどうも、
今もって、結びつかない。
でも、この日記を書くために、
強引に、結びつけましょうね。
まず、この仕事のご依頼は、ヒーナ エミコ様。
日系。この方が、リッチェル旅行社
から、ゴタ怪しげ観光事務所の紹介を受け、
幸か不幸か、今回の運びとなった。
のであります。
ティナ カバントグ さんは、
参加者のお母様です。
息子さんの、ダニー・バミルさんは、
きょうが23歳のお誕生日。
ハッピバースデー。
他の男性2名、ジャンジャンさんは医師。
イーアンさんも医師。
またお若い女性2名、カミールさんとニコルは、
ジャンジャンさんと、イーアンさんの
奥方なのですが、どちらが、どちらかを忘れてしまった
・・・というより、初めから、
照合失敗のまま。
【そこで】
そういう人間関係をすばやく捉えることの出来る
高性能頭脳のさくらさんに、
後部座席に乗っていただき、
会話を盛り上げていただくことにしました。
ドライバーは、私、山田が担当。
では、出発なり。
【阪神高速、東大阪線】
うっかり、上がってしまったが、めっちゃ渋滞。
いややわ。英語で言うと、bumper-to -bumper
数珠つなぎでござる。
さくらさん : 山田さん、あのね。
先日から、池田線が通行止めで、
ここに流れてくるのよ。
右車線の方が、流れがいいはずよ。
言われるがまま。英語で言うと、 at her mercy
さすが。右はスイスイ。
左車線を哀れみながら、水走方面へ。
「お気の毒様。バイバ~イ」
荒本を過ぎると、嘘のように、スイスイ。
あまりに、スイスイ走ったので、
大仏前駐車場の予約時間より1時間早い10時に
着いてしまいそうである。
駐車場に電話を入れた。
受け入れOKとのこと。
よかった。チョベリグ。(混合国籍語)
【東大寺】
駐車場がすいていたので、
山田も、みなさんとついて行った。
手旗は置いていきました。
さくらさんが、伸縮ペンの先に、
たくさんマスコット人形をくっつけて、
手旗の代用
をもっておられます。
当世、手旗はここまで変化しております。
山田、変遷を推定するに、
まず、よみうり旅行でも、クラブツーリズムでも、
違った営業所の添乗員が旗を持つと、間違えやすい。
そこで、さらなる
目印のため、マスコット人形をくっつけた。
雨の日は、旗を濡らさないため、
社旗をしまって、棒と人形だけになった。
それが、高じて、晴れた日も、
棒とマスコット人形だけになった。
そして、さらなる進化形が生まれ、
伸縮ペンと、マスコット人形のツアー誘導旗
が、登場した。
いっそのこと、ハタキやったら、あかんのか?
目立ってええで。
山田 : 吉野さん、私は、入れないかも知れません。
1つの団体に、1人のガイドでしょ?
さくらさん : 3人づつ、ガイドしてるって、いえば、いいのよ。
行きましょう。
それで、通れるか? 通れたぜ。 よかったぜ。
華厳経というお経文を実現したのが、
この東大寺なんだとか。大乗仏教の主要経典の
ひとつで、成立は、インド。経典の思想は、
「一即一切(いっそくいっさい)」 「一切即一」
意味は、一瞬のうちに永遠が、
一片の事象の中に全世界があると説く。
・・・と書いているゴタではあるが、
何のこっちゃ、さっぱりわからん。
とにかくですな。廬舎那仏を中心とする
蓮華蔵世界を説く経典なのだとか。
この仏はんが、全世界の人々を悟りに、導き入れる、
とおっしゃっているのだそうです。
聖武天皇は、
この華厳蔵世界の実現に向けて、東大寺建立を発願した。
聖武天皇は、728年に、金鐘寺を建立。
これは、亡き皇太子の菩提を弔うため。
これが、東大寺の前身である、という。
人間にたとえると、精子か卵子みたいなものか?
金鐘寺の住職、良弁は、華厳経をよくし、華厳宗を立てた。
のち、東大寺は、華厳宗の他に、
法相宗、具舎宗、成実宗、三論宗、律宗、
(これらを南都六宗という。)
のすべての教理を教える総合大学となった。
さらに、平安時代になって、
真言宗、天台宗の教義も教える、八宗兼学の学問寺
となった。
1180年、平重衡の焼き討ちで、焼失。
しやけど、焼き討ちを命じたのは、お父ちゃんの
清盛やで。
お罰が当たってか、その翌年、高熱にうなされて、死んだで。
同年1181年、重源上人が再建を開始し、
1185年開眼供養。
奇しくも、平家の滅んだ年である。
大仏殿落慶は、1195年。
重源、房号を俊乗房(しゅんじょううぼう)と号し、
上人の木造座像は、国宝として、現在、
東大寺、俊乗堂に祀られている。
座像の作者は、快慶と伝えられている。
ジャンジャンさん: Is this small image also Buddha ?
この小さいのも、仏陀ですか?
吉野さくらさんは、まだ、廬舎那仏の前で、
カミールさんや、ニコルさんに
大仏のご説明。
ポケ~と、虚空蔵菩薩像の前で、
突っ立ていた山田のところに、
ジャンジャンさんと、ティナさんがやってきた。
山田 : He is not a Buddha.
He is called Kokuzo Bosatsu.
He is one of disciples of Buddha.
The difference between Bosatsu and Buddha
lies in the attainment of the
enlightenment.
If a trainer gains enlightenment,
he is believed to be a Buddha.
But in his case, he has not
gained enlightenment.
Look at how he makes posture.
He makes mistakes. Look.
He raises his right hand
while the great Buddha raises left hand.
But that's no help.
He is on the way to become a real Buddha.
この人ね、ブッダとちゃいますねん。
ボサツさん、いいますねん。
ブッダのお弟子さんですな。
ブッダとボサツさんの違い目は、
何やっちゅうたら、悟りを開いたか、
どうかっちゅうとこでんな。
修行僧が悟りに達したら、ブッダになります。
ほら、手をご覧下さい。中央のブッダは、
右手をかざしていますが、この
見習いホトケは
間違って、左手をかざしています。
まだ見習いだから
間違えても、仕方がありません。
ヾ(@^▽^@)ノ
吉野さくらさんがやって来ました。
虚空蔵菩薩の説明が 始まります。
正統派の説明です。一仏二名從果向因という
大乗思想に基づく説明です。
つまり、仏の願いは、もともと、
衆生済度にあったのだから、
悟りを得ても、すべての衆生が救われない限り、
済度に当たるというもの。
そのためには、ワレハホトケ也、といって、蓮の上で、
あぐらをかいているヒマはない。
ホトケの地位として、済度に当たれないなら、もう一度、
神通力で、菩薩の姿に戻って、済度に当たろう、と実行
した姿は、すべて菩薩の姿です。
正統派の説明の前では、ゴタのインチキ説明はの色あせて、
消え失せます。ホタルの光が、電灯の光に消されるように。
月の光が、昼間の太陽に消されるように。
ゴキブリが掃除機に吸い込まれるように。
そのように、ゴタの、説明は、笑い飛ばされ、かき消された。
【教訓】 正しいものが生き残る。
ヾ(@^▽^@)ノ
【京都へ】
業務受注時に聞いていたことは、
きょうのお客様たちは、
プロのカメラマンだということだったので、
二月堂や、三月堂、あるいは、戒壇院に行くかも知れず、
駐車場の時間を3時間予約していたのですが、
その必要はなくなりました。
京都へ出発です。
登大路を西へ。
24号線で、京都方面へ。左に少し、大極殿が見えます。
平城宮跡です。
山田がガイドに転身してから、
2010年に完成した大内裏です。
ただ、ここは、山田だけなら、説明はしません。
24号線は、ここで、大きく
カーブしますので、説明どころではない。
運転に必死のパッチのステテコ。
【京奈自動車道で、京都にやってきた】
城陽で、高速を降ります。
ここから大久保バイパス。ここを走行中に、
決めなくてはならないことがあります。
すなわち、国道2号に出るか、
それとも、24号に出るか。
たとえば、この世に生まれてくるときに、
男になるか、女になるかを決めなくては
ならないように。
でも、これは、すけべな人は
男に生まれますから、簡単ですな。
バイパス途中に、うどん屋があったが、
もう遅い。ここに入る場合、すでに、
京奈道走行中にみなさんの意見を
まとめておく必要があった。
ヾ(@°▽°@)ノ
【和食のファミレス さと】
山田、観光定番の「さと」 (別に、回し者ではないのだが)
山田 : 8人、お願いします。
店員さん : お座敷へどうぞ。
たたみ敷きの個室に通されます。
さあ、注文のお手伝いが始まります。
まず、レジに行って、メモ用紙をもらってきます。
それから、決まった人順に、料理名をい書いていきます。
何とか和膳 1
かんとか和膳 1
うんぬん定食 1
くんぬん鍋 1
かんぬんうどん 1
なんたらジュース 2
そんたらコーラ 1
なんやんかんやんわ2
でもな。料理名のあとに、
注文者の名前を書かないと、注文者のない
料理が来たら、
ゴタの支払いになるのやで。
今度から、気ぃつけや。
ほっとけ。そういうときはやな。
「お誕生日、おめでとう。」
と、言って、その誕生日の人(名前忘れた)に
食べていただいたら、ええのんじゃよ。
ケチケチすんな。
ホンマかいな、このおっさん。
気ぃ小さいくせに。
止めたバスの位置を変えておこうと思います。
出やすくしておくのも、
ドライバーの仕事です。
山田 : I'll be waiting outside in the car.
So I have to pay for my lunch.
出て車で待ってますわ。私
の食べた分、払いますし。
みなさん : We'll pay for you. That's Ok !
ええよ、そんなん。こっちもちで払うし。
山田 : Thank you ! (I was waiting for that answer.)
すんません。(待ってました、その言葉)
頭から、突っ込んだままの車体の向きを変えます。
両隣に何も止まっていない間に動かしてしまいます。
そして、レストランの出口に近い方へ移動。
こうして待っていると、
みなさん、出てこられました。
ただし、そのまま、隣の自転車屋さんへ。
「買うても、もって帰られへんねんけど。」
【二条城へ】
食事休憩は終わりました。京都観光の第1ページは、二条城。
さて、ここで、駐車料金節約のため、
山田は、車のお守をすることとなりました。
山田の食事代がここで、還元されるのですな。なるへそ。
わんぎりが、お迎えの合図。
山田は、押小路(城の南門に沿った道)で、待機します。
ここは、タクシー運転手の休憩場所。
ジュースの自販機もあるし、トイレもある。
ただし、駐車場所は、
自転車道、となっているため、駐車違反である。
検挙、摘発の恐れあり。
いつでも、逃げる体勢で、臨むべし。
たとえば、とことこと、累から 離れた一塁ランナーが、
ピッチャーの牽制球を注意するように。
【金閣寺】
ワンギリ音で、無事ピックアップ。次は、金閣寺。出発~。
竹田街道を北へ。
部落差別のあった時代、
竹田の子守歌が、この辺りから発祥。
京都は、ここと、河原町札の辻から十条にかけて、
かって、被差別部落の扱いを
受けた暗い歴史があります。
今でさえ、年配ドライバーのタクシーは、
ここで、空車表示と営業行灯を消して
通過する輩もある。
かっては、差別を受けると、
就職が難しく、
たいていの人は、皮革業、すなわち、なめし
屋を営んだ。
その名残か、この周辺で、靴を買うと安い。
皮ジャンも、いろいろ売っている。
ヾ(@°▽°@)ノ
金閣寺に入ります。
金閣は、入場料金取っているんだから、
せめて、芦原島に橋
を架けて渡らせてくれたまえ。
だって、山田が説明しても、
見えないんじゃ、しようがないじゃない。
山田 : The image on the left clad in white
is the third Shogum, Yoshimitsu.
左の白い着物の人が、義満はんですわ。
The black one on the right is the Buddha.
黒い座像が、ブッダ像です。
と、説明するも、空しく、「Can't see 」(わかんねえや)
と言われて、おしまい。
それとも、ボートを出してくれ。
金閣寺遊覧船。その船には、義満座像と、
お妾さん座像を乗せておきましょう。
金閣一周500円でどうです?
【 義満とその恋人と一緒に周遊、
境湖池遊覧。おひとり500円。
立ち寄り地:
芦原島~何とか島~かんとか島~元の位置 】
粗品贈呈:金閣まんじゅう。(3固入り)
ご注意:金閣まんじゅうは、
豚まんですので、お早めにお召し上がり下さい。
プラス1000円で、豚まんは、ブーターマンに変更可。
ブーターマンは、あなたの困ったとき、
宇宙から助けにやって来ます。
わははは。諸君、私がそのブーターマンだ。
うそ。ごめんね。
(-^□^-)
【平安神宮】
時間の都合で、写真だけ、写したら、次行きます。
【清水寺】
日暮れは早く、清水寺で、真っ暗になってしまった。
駐車場は、満車。入れません。
このときばかりは、リッチェルさんの
鋭い読みに敬服いたしました。
再度、七味屋前で、
吉野班だけ、先に行ってもらいました。
山田班(私、山田がひとりだけ)は、清水坂を車で下りていきます。
ぐるりと回って元の位置。
再び、市営駐車場。今度は入れました。
駐車場に車を入れたので、清水寺に、行ってみました。
真っ暗。音羽の滝で、待つことに。
ここに必ず、みなさんは、やってくる。
待ち伏せ。
連合艦隊が、バルチック艦隊を待ち伏せしたように。
公暁が実朝をイチョウの木で待ち伏せしたように。
必ず、ここに来るのさ。
が、少し心配になってきて、さくらさんに電話。
ヾ(@^▽^@)ノ
山田 : 音羽の水のところで、待ってます。
吉野さん : はい、行きますので。
ヾ(@^▽^@)ノ
一方通行は、廃止してほしいと思います。
午後5時以降だけでも。
もう人が少なくなる時間帯だし、
とにかく、無駄で、遠回り。まして、暗くて危険。
石段に、野外エスカレーターを取り付けてほしい。
できるはずさ。
ここは、年間400万人の来訪者があるところ。
入場料300円×400、000、000
=12、000、000、000
120億円稼ぐ寺でっせ。
それだけではない。お布施のあがり、
献灯、献花、お油料、絵馬・グッズ販売、等々。
何?掃除とか手入れ?33年に一度でええんちゃう?
真っ暗の中、合流。ここで、音羽のお水を頂きます。
写真は、あるのですが、
画素数の都合で、2枚しか、アップできません。
またいつかね。ほな、さいなら
山田 錦(ゴタ)
【リッチェル旅行社様からツアコン1名追加要請】
リッチェル旅行社から、
ツアー・コーディネーターを
付けるように要請。
理由は、シーズンさなかであり、
駐車できないときのために、
ドライバーと、ガイドが、
1名づつ、付いていてほしいというものであった。
ちょうどよい。
どうせ、ディープなツアーなど、
山田に依頼するのが、お門違いだ。
冗談で、煙に巻く、
忍法この葉隠れが得意な山田忍者に、
何を依頼するのだ。あほちゃうか。
さて、通訳ガイドを誰に、
お願いするか?決まっているではないか。
吉野さくら先生を除いて、他に誰がいるというのか。
【淀屋橋、午前8時】
日本観光通訳協会の吉野さくらさんと、
ここで、待ち合わせ。
吉野さん : おまたせー。
山田 : 待ってません。全然平気。(13分待ったで。)
ここから、高麗橋のトヨタレンタカーに行って、
10人乗りワゴンを借り受けます。
きょうの、お迎え先は、阿波座ゲストハウス。
難問が与えたれています。
つまり、ここは、ホテルでも、旅館でもありません。
では、民宿なのか? ブー。 答えは、普通のマンション。
「何やて? 普通のマンション?
そんなん、どないして、申し込んで
宿泊すんのん?」
と、お聞きですか? ならば、友よ、答えをご覧じろ。
http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g298566-d3230117- Osaka_awaza_guest_house-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
それにしても、よくまあ、
格安ホテルを見つけはりますなあ。降参!
【おはようございます。のご挨拶=自己紹介タイム】
リッチェル旅行社のご依頼メールによると、
代表者以外の名簿はありません。
PAX::6
代表者:Tina Cabantog
電話 : +63 べろべろばー
PAXというのは、旅行代金を支払った人数で、
その代表が Tina 様ということ。
6人もいらっしゃるので、ティナさん以外は、
たったご挨拶の瞬間に覚えることは、不可能。
メモしたのだが、顔と名前がどうも、
今もって、結びつかない。
でも、この日記を書くために、
強引に、結びつけましょうね。
まず、この仕事のご依頼は、ヒーナ エミコ様。
日系。この方が、リッチェル旅行社
から、ゴタ怪しげ観光事務所の紹介を受け、
幸か不幸か、今回の運びとなった。
のであります。
ティナ カバントグ さんは、
参加者のお母様です。
息子さんの、ダニー・バミルさんは、
きょうが23歳のお誕生日。
ハッピバースデー。
他の男性2名、ジャンジャンさんは医師。
イーアンさんも医師。
またお若い女性2名、カミールさんとニコルは、
ジャンジャンさんと、イーアンさんの
奥方なのですが、どちらが、どちらかを忘れてしまった
・・・というより、初めから、
照合失敗のまま。
【そこで】
そういう人間関係をすばやく捉えることの出来る
高性能頭脳のさくらさんに、
後部座席に乗っていただき、
会話を盛り上げていただくことにしました。
ドライバーは、私、山田が担当。
では、出発なり。
【阪神高速、東大阪線】
うっかり、上がってしまったが、めっちゃ渋滞。
いややわ。英語で言うと、bumper-to -bumper
数珠つなぎでござる。
さくらさん : 山田さん、あのね。
先日から、池田線が通行止めで、
ここに流れてくるのよ。
右車線の方が、流れがいいはずよ。
言われるがまま。英語で言うと、 at her mercy
さすが。右はスイスイ。
左車線を哀れみながら、水走方面へ。
「お気の毒様。バイバ~イ」
荒本を過ぎると、嘘のように、スイスイ。
あまりに、スイスイ走ったので、
大仏前駐車場の予約時間より1時間早い10時に
着いてしまいそうである。
駐車場に電話を入れた。
受け入れOKとのこと。
よかった。チョベリグ。(混合国籍語)
【東大寺】
駐車場がすいていたので、
山田も、みなさんとついて行った。
手旗は置いていきました。
さくらさんが、伸縮ペンの先に、
たくさんマスコット人形をくっつけて、
手旗の代用
をもっておられます。
当世、手旗はここまで変化しております。
山田、変遷を推定するに、
まず、よみうり旅行でも、クラブツーリズムでも、
違った営業所の添乗員が旗を持つと、間違えやすい。
そこで、さらなる
目印のため、マスコット人形をくっつけた。
雨の日は、旗を濡らさないため、
社旗をしまって、棒と人形だけになった。
それが、高じて、晴れた日も、
棒とマスコット人形だけになった。
そして、さらなる進化形が生まれ、
伸縮ペンと、マスコット人形のツアー誘導旗
が、登場した。
いっそのこと、ハタキやったら、あかんのか?
目立ってええで。
山田 : 吉野さん、私は、入れないかも知れません。
1つの団体に、1人のガイドでしょ?
さくらさん : 3人づつ、ガイドしてるって、いえば、いいのよ。
行きましょう。
それで、通れるか? 通れたぜ。 よかったぜ。
華厳経というお経文を実現したのが、
この東大寺なんだとか。大乗仏教の主要経典の
ひとつで、成立は、インド。経典の思想は、
「一即一切(いっそくいっさい)」 「一切即一」
意味は、一瞬のうちに永遠が、
一片の事象の中に全世界があると説く。
・・・と書いているゴタではあるが、
何のこっちゃ、さっぱりわからん。
とにかくですな。廬舎那仏を中心とする
蓮華蔵世界を説く経典なのだとか。
この仏はんが、全世界の人々を悟りに、導き入れる、
とおっしゃっているのだそうです。
聖武天皇は、
この華厳蔵世界の実現に向けて、東大寺建立を発願した。
聖武天皇は、728年に、金鐘寺を建立。
これは、亡き皇太子の菩提を弔うため。
これが、東大寺の前身である、という。
人間にたとえると、精子か卵子みたいなものか?
金鐘寺の住職、良弁は、華厳経をよくし、華厳宗を立てた。
のち、東大寺は、華厳宗の他に、
法相宗、具舎宗、成実宗、三論宗、律宗、
(これらを南都六宗という。)
のすべての教理を教える総合大学となった。
さらに、平安時代になって、
真言宗、天台宗の教義も教える、八宗兼学の学問寺
となった。
1180年、平重衡の焼き討ちで、焼失。
しやけど、焼き討ちを命じたのは、お父ちゃんの
清盛やで。
お罰が当たってか、その翌年、高熱にうなされて、死んだで。
同年1181年、重源上人が再建を開始し、
1185年開眼供養。
奇しくも、平家の滅んだ年である。
大仏殿落慶は、1195年。
重源、房号を俊乗房(しゅんじょううぼう)と号し、
上人の木造座像は、国宝として、現在、
東大寺、俊乗堂に祀られている。
座像の作者は、快慶と伝えられている。
ジャンジャンさん: Is this small image also Buddha ?
この小さいのも、仏陀ですか?
吉野さくらさんは、まだ、廬舎那仏の前で、
カミールさんや、ニコルさんに
大仏のご説明。
ポケ~と、虚空蔵菩薩像の前で、
突っ立ていた山田のところに、
ジャンジャンさんと、ティナさんがやってきた。
山田 : He is not a Buddha.
He is called Kokuzo Bosatsu.
He is one of disciples of Buddha.
The difference between Bosatsu and Buddha
lies in the attainment of the
enlightenment.
If a trainer gains enlightenment,
he is believed to be a Buddha.
But in his case, he has not
gained enlightenment.
Look at how he makes posture.
He makes mistakes. Look.
He raises his right hand
while the great Buddha raises left hand.
But that's no help.
He is on the way to become a real Buddha.
この人ね、ブッダとちゃいますねん。
ボサツさん、いいますねん。
ブッダのお弟子さんですな。
ブッダとボサツさんの違い目は、
何やっちゅうたら、悟りを開いたか、
どうかっちゅうとこでんな。
修行僧が悟りに達したら、ブッダになります。
ほら、手をご覧下さい。中央のブッダは、
右手をかざしていますが、この
見習いホトケは
間違って、左手をかざしています。
まだ見習いだから
間違えても、仕方がありません。
ヾ(@^▽^@)ノ
吉野さくらさんがやって来ました。
虚空蔵菩薩の説明が 始まります。
正統派の説明です。一仏二名從果向因という
大乗思想に基づく説明です。
つまり、仏の願いは、もともと、
衆生済度にあったのだから、
悟りを得ても、すべての衆生が救われない限り、
済度に当たるというもの。
そのためには、ワレハホトケ也、といって、蓮の上で、
あぐらをかいているヒマはない。
ホトケの地位として、済度に当たれないなら、もう一度、
神通力で、菩薩の姿に戻って、済度に当たろう、と実行
した姿は、すべて菩薩の姿です。
正統派の説明の前では、ゴタのインチキ説明はの色あせて、
消え失せます。ホタルの光が、電灯の光に消されるように。
月の光が、昼間の太陽に消されるように。
ゴキブリが掃除機に吸い込まれるように。
そのように、ゴタの、説明は、笑い飛ばされ、かき消された。
【教訓】 正しいものが生き残る。
ヾ(@^▽^@)ノ
【京都へ】
業務受注時に聞いていたことは、
きょうのお客様たちは、
プロのカメラマンだということだったので、
二月堂や、三月堂、あるいは、戒壇院に行くかも知れず、
駐車場の時間を3時間予約していたのですが、
その必要はなくなりました。
京都へ出発です。
登大路を西へ。
24号線で、京都方面へ。左に少し、大極殿が見えます。
平城宮跡です。
山田がガイドに転身してから、
2010年に完成した大内裏です。
ただ、ここは、山田だけなら、説明はしません。
24号線は、ここで、大きく
カーブしますので、説明どころではない。
運転に必死のパッチのステテコ。
【京奈自動車道で、京都にやってきた】
城陽で、高速を降ります。
ここから大久保バイパス。ここを走行中に、
決めなくてはならないことがあります。
すなわち、国道2号に出るか、
それとも、24号に出るか。
たとえば、この世に生まれてくるときに、
男になるか、女になるかを決めなくては
ならないように。
でも、これは、すけべな人は
男に生まれますから、簡単ですな。
バイパス途中に、うどん屋があったが、
もう遅い。ここに入る場合、すでに、
京奈道走行中にみなさんの意見を
まとめておく必要があった。
ヾ(@°▽°@)ノ
【和食のファミレス さと】
山田、観光定番の「さと」 (別に、回し者ではないのだが)
山田 : 8人、お願いします。
店員さん : お座敷へどうぞ。
たたみ敷きの個室に通されます。
さあ、注文のお手伝いが始まります。
まず、レジに行って、メモ用紙をもらってきます。
それから、決まった人順に、料理名をい書いていきます。
何とか和膳 1
かんとか和膳 1
うんぬん定食 1
くんぬん鍋 1
かんぬんうどん 1
なんたらジュース 2
そんたらコーラ 1
なんやんかんやんわ2
でもな。料理名のあとに、
注文者の名前を書かないと、注文者のない
料理が来たら、
ゴタの支払いになるのやで。
今度から、気ぃつけや。
ほっとけ。そういうときはやな。
「お誕生日、おめでとう。」
と、言って、その誕生日の人(名前忘れた)に
食べていただいたら、ええのんじゃよ。
ケチケチすんな。
ホンマかいな、このおっさん。
気ぃ小さいくせに。
止めたバスの位置を変えておこうと思います。
出やすくしておくのも、
ドライバーの仕事です。
山田 : I'll be waiting outside in the car.
So I have to pay for my lunch.
出て車で待ってますわ。私
の食べた分、払いますし。
みなさん : We'll pay for you. That's Ok !
ええよ、そんなん。こっちもちで払うし。
山田 : Thank you ! (I was waiting for that answer.)
すんません。(待ってました、その言葉)
頭から、突っ込んだままの車体の向きを変えます。
両隣に何も止まっていない間に動かしてしまいます。
そして、レストランの出口に近い方へ移動。
こうして待っていると、
みなさん、出てこられました。
ただし、そのまま、隣の自転車屋さんへ。
「買うても、もって帰られへんねんけど。」
【二条城へ】
食事休憩は終わりました。京都観光の第1ページは、二条城。
さて、ここで、駐車料金節約のため、
山田は、車のお守をすることとなりました。
山田の食事代がここで、還元されるのですな。なるへそ。
わんぎりが、お迎えの合図。
山田は、押小路(城の南門に沿った道)で、待機します。
ここは、タクシー運転手の休憩場所。
ジュースの自販機もあるし、トイレもある。
ただし、駐車場所は、
自転車道、となっているため、駐車違反である。
検挙、摘発の恐れあり。
いつでも、逃げる体勢で、臨むべし。
たとえば、とことこと、累から 離れた一塁ランナーが、
ピッチャーの牽制球を注意するように。
【金閣寺】
ワンギリ音で、無事ピックアップ。次は、金閣寺。出発~。
竹田街道を北へ。
部落差別のあった時代、
竹田の子守歌が、この辺りから発祥。
京都は、ここと、河原町札の辻から十条にかけて、
かって、被差別部落の扱いを
受けた暗い歴史があります。
今でさえ、年配ドライバーのタクシーは、
ここで、空車表示と営業行灯を消して
通過する輩もある。
かっては、差別を受けると、
就職が難しく、
たいていの人は、皮革業、すなわち、なめし
屋を営んだ。
その名残か、この周辺で、靴を買うと安い。
皮ジャンも、いろいろ売っている。
ヾ(@°▽°@)ノ
金閣寺に入ります。
金閣は、入場料金取っているんだから、
せめて、芦原島に橋
を架けて渡らせてくれたまえ。
だって、山田が説明しても、
見えないんじゃ、しようがないじゃない。
山田 : The image on the left clad in white
is the third Shogum, Yoshimitsu.
左の白い着物の人が、義満はんですわ。
The black one on the right is the Buddha.
黒い座像が、ブッダ像です。
と、説明するも、空しく、「Can't see 」(わかんねえや)
と言われて、おしまい。
それとも、ボートを出してくれ。
金閣寺遊覧船。その船には、義満座像と、
お妾さん座像を乗せておきましょう。
金閣一周500円でどうです?
【 義満とその恋人と一緒に周遊、
境湖池遊覧。おひとり500円。
立ち寄り地:
芦原島~何とか島~かんとか島~元の位置 】
粗品贈呈:金閣まんじゅう。(3固入り)
ご注意:金閣まんじゅうは、
豚まんですので、お早めにお召し上がり下さい。
プラス1000円で、豚まんは、ブーターマンに変更可。
ブーターマンは、あなたの困ったとき、
宇宙から助けにやって来ます。
わははは。諸君、私がそのブーターマンだ。
うそ。ごめんね。
(-^□^-)
【平安神宮】
時間の都合で、写真だけ、写したら、次行きます。
【清水寺】
日暮れは早く、清水寺で、真っ暗になってしまった。
駐車場は、満車。入れません。
このときばかりは、リッチェルさんの
鋭い読みに敬服いたしました。
再度、七味屋前で、
吉野班だけ、先に行ってもらいました。
山田班(私、山田がひとりだけ)は、清水坂を車で下りていきます。
ぐるりと回って元の位置。
再び、市営駐車場。今度は入れました。
駐車場に車を入れたので、清水寺に、行ってみました。
真っ暗。音羽の滝で、待つことに。
ここに必ず、みなさんは、やってくる。
待ち伏せ。
連合艦隊が、バルチック艦隊を待ち伏せしたように。
公暁が実朝をイチョウの木で待ち伏せしたように。
必ず、ここに来るのさ。
が、少し心配になってきて、さくらさんに電話。
ヾ(@^▽^@)ノ
山田 : 音羽の水のところで、待ってます。
吉野さん : はい、行きますので。
ヾ(@^▽^@)ノ
一方通行は、廃止してほしいと思います。
午後5時以降だけでも。
もう人が少なくなる時間帯だし、
とにかく、無駄で、遠回り。まして、暗くて危険。
石段に、野外エスカレーターを取り付けてほしい。
できるはずさ。
ここは、年間400万人の来訪者があるところ。
入場料300円×400、000、000
=12、000、000、000
120億円稼ぐ寺でっせ。
それだけではない。お布施のあがり、
献灯、献花、お油料、絵馬・グッズ販売、等々。
何?掃除とか手入れ?33年に一度でええんちゃう?
真っ暗の中、合流。ここで、音羽のお水を頂きます。
写真は、あるのですが、
画素数の都合で、2枚しか、アップできません。
またいつかね。ほな、さいなら
山田 錦(ゴタ)