術前検査って病院によって違うみたいよ? | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

 

突然ですが。笑

 

術前にPET-CT

 

ってやりました??

 

注意:もちろんその人によって違うのは承知の上ですが、ここでは私のようなショボい場合ってのを前提に進みますのでご了承ください。

 

 

 

かかった病院や医師によって 術前の検査内容でさえも違ってくるんだな~と思った話。

 

 

………

 

例えば…

広島大学乳腺外科ブログ

2021-07-08 23:38:58より

当院では、手術前に全身検索目的にPET-CTを撮影します。

(他の病院では、病気の状態によって全身の検査をしたりしなかったり、造影CTや骨シンチをしたりしているところもあると思います)

 

だそうです。

「全員やります」ってニュアンスなんですけど。広島大学の患者さんはショボくても全員術前PET-CTやるのかしらね?

 

他の病院で、術前にPET-CTをやらなかった患者さんからすると「え!わたし術前にPETCTなんてやってないわ。大丈夫かしら」って思ってしまいますよね

 

 

………

 

そして …

乳がんプラザQ&A

2016年12月2日 09時45分より

『術前の骨シンチやPET、CTは無駄な検査であり、無用な被爆』と再三コメントしていることに気付かれるでしょう。

 

だそうです。

「絶対にPETやCT、骨シンチはやりません」とか、「無駄な検査、無駄な被爆、無駄な出費、国庫の無駄遣い!」とか「身体のことを考えて(無用な被爆は避けましょう)不要な検査はしないようにしましょう」とか。ブッタ切り~!笑

 

他の病院で術前にPETCTなんかをやった患者さんからすると、「え!私、やらなくていい検査してしまったってことなの!?」って思ってしまいますよね

 

 

………

 

 

ちなみにワタクシも、術前にPET および PET-CTはやっていません。

というか今までに 1回もやったことない

 

 

………

 

 

【おまけ】

金原出版

乳癌診療ガイドライン2018より

遠隔転移率の低いStage Ⅰ,Ⅱの初発乳癌に対しては,遠隔転移が見つかり無用な手術を回避できる益と,偽陽性による不要な侵襲,費用負担,被曝などの害のバランスから,害が益より上回る可能性が大きいと考えられる。ただし,患者の中には検査を希望する方もおり,益と害を患者に十分に説明して主治医もその必要性があると判断される場合は行うことも可能であるが,遠隔転移率の低いStage Ⅰ,Ⅱの初発乳癌に対しては術前にCT,PET,PET-CTによる全身検索は原則行わないことを推奨する。
えっ!アタシ術前に胸腹部CTはやりました!造影剤なしのやつ。
 
 
………