基礎疾患枠で コロナワクチン申し込んだよ~ | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

私の自治体では7月初めに、ワクチン不足が理由で『1回目の予約完了済みの5万人』が強制キャンセルとなったんですけど…

 

そのときはワタクシ、まだ基礎疾患なしの年齢枠で申し込もうと思ってたから予約開始待ちの状態だったんですよね。

 

なぜなら、ホルモン療法のみの人は基礎疾患で申し込んじゃダメみたいな声が上がってたじゃないですかぁ

 

 

だ・け・ど

 

自分で調べなおしたら、

 

 

2021年7月26日現在

  • 米国CDCによると悪性腫瘍を基礎疾患に持つ方は、ワクチン接種対象者としての優先度が高く設定
  • 英国保健省もCOVID-19の重症化リスクの高い基礎疾患の優先順位を高くしており、治療中のがん患者を含む
  • 欧州臨床腫瘍学会では、治癒切除後5年未満の患者においても、化学療法中の進行がん患者さんと同様に重症化リスクの高い状態として扱うべき

ってことなので、

 

 

本日申し込み再開となった、

 

基礎疾患枠で申し込みました!

高齢者に行き渡ってるから そろそろええかな?みたいな

 

 

自治体のほうにも電話で7/5に確認済。基礎疾患枠で予約してくださいとのこと。

問い合わせ電話対応の受付のおねぃさんのゆる~い回答やったけど。笑

 

 

うちの自治体では基礎疾患の受付は、自己申告だけでなく「病院の予約票」がいるらしいですが。

 

 

それでも今日ネットで予約し、取れたのは1ヶ月後だから、普通枠開始まで待ってると だいぶ先になるところだったし。

 

 

 

ちなみに

 

ファイザーです。笑