体がん検診していないことを主治医に報告したら… | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

部分切除→放射線→TAM 1年7カ月

****************************************

 

2019年4月乳腺診察室

先日の婦人科に行ってきたことをアン先生に報告する。

 

「体がん検診はしてませんけど」

 

このまえ先生は、タモで体がんの確率上がらない(←今の私の場合)って言ってたから検診してないことも問題ないはず。

 

「体がんはしといたほうがいいん違うの?」

「えっ!?」

えー!この前しなくてもいいって言うてたやーん!!

 

「まぁ、体がんは症状が出てからでも…。今回のガイドラインでは推奨しないとなっているし…」

 

どっちやのーん!先生は推奨されていないけども やっといたほうがいいと思ってるのかなぁ。

 

「ノルバデックスの副作用で内膜が分厚くなることがあるから」という理由らしい。タモ飲む前から内膜分厚いやらなんやらとわたしが言ってたから、体がん検診やっといたほうがいいんじゃないの?って言ったのかも。

 

「それなら内膜はエコーでみてもらって問題なかった」と言うと、「あ、そのへんは診てもらったのね、自分で考えてしっかりと診てもらってるのだったらそれでいい」っていいながら、PC画面に向かっている先生の横顔は笑顔だったように思う。

マスクしとるから目しか見えんのだけど~

 

****************************************

  • 子宮体がん10万人に20~30人
  • 不正出血がないのに体がんになった人、10万人に 2~ 3人
  • 閉経後タモ服用で 2.4倍に増
  • タモ長期服用で体がんにリスク増
  • タモ服用中で不正出血がみられなかった体がんは10万人中 5人~ 7人(←あってる?)

 

【まとめ?】

ということで、やはり10万人中の 5~ 7人に入っているかどうかの為に、やる気力が(いまのところ)出ないという体がん検診のお話

 

結局、チャレンジしたこともないんだけど、意外とやってみたら子宮口ゆるゆるで、全然痛くなかったーってパターンやったりして…案ずるより産むがやすし?(思うより子宮口ひろし?)

 

 

****************************************

市立宇和島病院『子宮体がん』

https://www.uwajima-mh.jp/cancer/03info/index14.html

【子宮体がん危険因子】
                  リスク比

肥満 3.0-10.0
未産婦 2.0
遅い閉経(52歳以降) 2.4
閉経後出血を繰り返す婦人 4.0
糖尿病 2.8
タモキシフェン治療 1.2-1.7
エストロゲン単独使用 4.0-15.0
複雑型異型内膜増殖症 29.0