予後不良!?好中球/リンパ球(NLR比) やっぱ高いんですけど~ | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

乳がん標準治療中

部分切除→放射線→ホルモン療法(TAM単独) 11カ月

****************************************

先日 乳腺で測った血液検査詳細。NLRが低いほうが予後がいいというけど…。相変わらず高いんやわー(T▽T;)

 

ちなみに朝食 1時間後に採血したけれど 血糖値は91mg/dl で基準値内だった。血糖値スパイクの心配は ないってことかな?

 

【NLRの変化】(好中球/リンパ球)

≪10年前≫

2.2

フツー?

 

≪手術前≫

2017.05.18

4.85

結構来てます!

※乳がん患者 治療前中央値はNLR2.2(マレーシア2015年論文より)

術前血液検査は腫瘍マーカー含めすべて基準値内

もちろん白血球数も基準値内

だけどこの計算したらビックリー∑(゚Д゚)

 

≪放射線前≫

2017.08.17

3.00

手術で取り除いてちょっと下がった?

 

≪放射線後≫

2017.10.27

3.45

放射線でちょっとダメージあったっぽい?

 

≪術後 7カ月≫

2018.01.05

4.96

白血球数 7000

好中球数 4970/リンパ球数 1001

手術前よりヤバなってるでー( ̄◇ ̄;)

 

≪術後 10カ月≫

2018.04.06

4.70 

白血球数 5500

好中球数 3960/リンパ球数 841

おいおい!私のリンパ球数 3ケタやで。

 

≪術後 1年≫

2018.06.04

3.67

白血球数5700

好中球数4955/リンパ球数1077

下がったといえど常に高値をキープなのか!?

 

≪術後 1年 3か月≫

2018.09.03

4.72←最新!

白血球数5760

好中球数4216 (H) /リンパ球数892 (L)

 

またもや…

好中球のところに↑マークついてて

リンパ球のところに↓マークついてるわ

 

どの研究論文より高い数字でてまっせ~涙。相変わらず私の身体は 免疫戦士が手薄の上、戦闘モード低~いってことかい?ショボイ私が万が一再発した場合、NLR比の研究者さんに素材として私の身体を使ってほすぃ~って思うわぁ、マジで ( ̄◇ ̄;) 

 

 

≪肝臓系基準値内だけど気になる項目のみピックアップ≫

AST(GOT) (U/L)

18 (基準値~30)

肝臓,心臓,骨格筋に含まれる酵素。高いとこれらの病気の疑い。

 

ALT(GPT) (U/L)

5 (基準値~30)

高いと肝炎,肝硬変の疑い。

 

相変わらずALTがASTより 3以上低い!!

やはりB6不足なのか!?

前回よりさらに差が開いておりますで?肝臓の数値だけみたらすこぶる元気な肝臓のような気がしないでもないんだけどね。タモ飲んでも なんら反応しない丈夫な肝臓~みたいな?

 

 

***********************************

『白血球比率の高値が早期乳がん再発の高リスクと関連』

https://www.cancerit.jp/38229.html

海外がん情報リファレンス

2016年3月

ちなみにこちらの研究ではNLR値は 1.97 で振り分けられていて 1.97 以下なら予後がいい 1.97 超であれば予後がよくないかもーってかんじ?

 

『転移再発乳癌、好中球/リンパ球比 3.7以上が予後予測因子の可能性』https://www.m3.com/open/overseasAcademy/report/article/10324/

第52回日本癌治療学会学術集会 

2014年8月

こちらでは 3.7 以上が予後よくないですよーみたいなかんじ?

 

上の内容を詳しく解説しているニュース

『同友会メディカルニュース~リンパ球と癌の関係』

http://www.do-yukai.com/medical/64.html

2014年11月号

リンパ球が少ないと 手術によって腫瘍の大部分は取り除いたとしてもわずかに残存した腫瘍細胞や 転移した細胞は完全にはダメージを与えられない。

***********************************

 

 

次回予告

脳神経外科行ったら思わず被ばくしてしまった話(仮)

 

追記

アップするとき4月の血液検査の複製から数字変更したら、なんかぐっちゃぐちゃになって、4月の上書きをアップした模様、汗。いったん下書きに戻しまして、とりあえず4月の分は4月のところに戻すことができたようです。挙動不審になってスイマセン、汗汗汗。