子宮内膜40ミリが 6ミリに! | 乳がん既往歴ありますが その他は結構ケンコーな場合

部分切除→放射線→ホルモン療法(TAM単独) 4カ月

****************************************

2018年2月某日

去年10月にタモ(ノルバデックス)を飲み始めてからすぐ 婦人科へ行き、内膜の現状を調べてみたところ 子宮内膜の厚み40ミリを超えていた。その記事はこちらから→子宮内膜は4センチ超えだった その1

 

今回、2年に一度の自治体の子宮頸がんの案内があったので行ってみた!もちろん頸がん検査なんてものは この前(10月)やったしどっちでもよかったんだけどね。目的はエコー!そして私の子宮内膜の厚みは いま何センチなっとんよ~?ってことで。

 

前に行った産科婦人科は市外で対象外になっているので 別のところを探す。前に乳がん検診いったことのあるクリニックにとりあえず申し込んでおいた。

基礎体温が高温期に入ったところで生理開始日と生理終了日を予測し予約していたという、すべて段取りどうりだぜぇー♪

 

受付行ってから「ご一緒にポテトはいかがですか?」ってノリでエコー勧められたではないか!え?エコーは別料金かいな!?というわけで私の住んでる自治体では子宮頸がん検診ではエコーついてなくって細胞診のみ。エコーはオプションで保険適応なしの自己負担だったよ。

 

いったん帰ろうかと思ったけど、生理直後で内膜が薄いであろうという日だったし また予約取り直すのめんどくさいから やっちまったよ~。

 

ポテトの追加料金払ったもんだから、最低でも内膜の厚みを聞かないとな!とお股を広げた無防備極まりない体勢でも気合が入った状態。

 

先に頸がんの細胞診を秒で済ませるカーテンの向こうの先生。いざ、次か!?エコーは!?

 

検診先生「…小さい…筋腫がありますね…」

え?筋腫?お初ワードですけど!?4カ月まえのときはベテラン先生が「筋腫というようなほどのものはない」ってゆーてましたが!?

 

検診先生「1.5センチ」

へー、それは『筋腫というようなものではないもの』が『小さな 1.5センチの筋腫』として成長したのでしょうか?タモのせい?それともたまたま?

 

検診先生「卵巣は左も…右も問題ありません」

 

ここまでの時間30秒ほど。で、終了しそうな雰囲気を察知した私は声を出す!

 

「内膜の厚さは何ミリですか!?」

 

検診先生「内膜の厚さは6.5ミリ」

おっ!40ミリが6.5ミリってずいぶん減ってるやないの~イエーイ♪だけど生理直後は 2ミリとか 3ミリになってなくっていいのかな?

 

「厚くないですか?」

一応きいてみる

 

検診先生「閉経後でこの厚みなら問題ありますが、閉経前なら問題ないでしょう」

 

「生理直後なんですけど」

はい もう一丁!

 

検診先生「厚いほうではありますね、まぁタモキシフェン服用中であれば体がん検診もしといたほうがいいですね」

いーえ、私は生理ある間は不正出血ない限り体がん検査はしませーん!

 

「子宮筋腫はどの場所ですか?」

これで追加料金の元とれたやろ、笑

 

検診先生「子宮テイブです」

子宮の底部かと思ったんだけど、家かえって調べたら子宮頸部って言ったのかな?どっちかわからん…

 

「有難うございまました」

 

で、終了♪

 

【結果】※頸がんの細胞診結果は 2週間後

追記 : 頸がん検査結果 異常なし 2018.02.25

  • 子宮内膜 (去年10月) 42ミリ⇒今回 6.5ミリ(生理から 5日目)
  • 子宮頸部?に筋腫 1.5㎝
  • 卵巣、膣、けい管 異常なし

もう内膜は心配しなくていいかな。子宮筋腫って言われたのは初めてなんだけど、このくらいの大きさ 1個ならまず問題ないか。だってタモ飲んでなかったら婦人科でエコーなんて普通しないところだったんだもんね。生理の経血量が増えるとか 生理が長引くとか 下腹痛いとか 下腹出てくるとかっていう変化が起これば注意すればいいかな~

大きい人は 20センチとかなるんだってね、しかも握りこぶし大のが 多発する人もいるんだってね

 

が、タモの作用でこの筋腫が大きくなる可能性はある。で、閉経になると筋腫は小さくなる。つまりこの小さな筋腫がタモで大きく育つ前に閉経になるか もしくはタモの影響なく無事このまま育つことなく やりすごせるか。

 

今後も子宮の経過観察は続く…