市議選告示まで残りあと10日 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

(写真はあむちゃんと)

富士クリテリウムのパレードランでご一緒させていただいた方、
自転車系ユーチューバーの「あむちゃん」だったんですね。

全然知らんかった…orz

写真残ってて良かったです。

 

さて、統一地方選第一ラウンドの静岡県議会議員選挙。
3月31日午後5時に立候補届けが締め切られました。
富士市選挙区の定数が4人に対して立候補の届け出が4人だったため、無投票となりました。

 

全国的に地方議員のなり手不足が叫ばれています。

今回の県議選富士市選挙区も新たな挑戦者は現れませんでした。

 

例外的に、4/16告示の富士市議会議員選挙では、

3/23・24の両日に事前審査が行われたんですが、

その結果、現在20人の新人が立候補準備を進めていることが判明しています。

 

若い人たちが政治に興味を持ってくれることは、とても良いことです。

ただ、挑戦を受ける側の現職としては、
何というか、気ぜわしい日々が続きます。

 

といっても特にやることは変わりません。
毎朝6時半には富士セントラルパークでラジオ体操。月曜日は街頭演説。火曜日はラジオの収録。欠陥住宅の相談を受けて調査に行ったり、建築士会の会長として富士市と防災協定を結んだり、富士宮市の都市計画審議会に出席したり、今週は、Ⅰ型糖尿病が悪化して仕事が出来なくなったシングルマザーの方と一緒に生活支援課に行き、生活保護受給の相談に乗ってもらってきたりしました。

会派の会計を〆て報告。現在ユニバーサル就労推進特別委員会の委員長をやっているので、その引き継ぎ書も書き上げました。
本業の仕事をこなしながらも、ご紹介いただいた会社や支援者のお宅を訪問するのに、毎日大体2時間は費やしています。

だから、新聞社の立候補予定者アンケートに答えたり、市民団体の公開質問状に回答したりするのはどうしても夜になってしまう。

 

公開質問状への回答はこちらのブログに載せました。

こちらは議会報告が中心で、お堅い話が多いのですが、
なぜかアメブロよりもヒット数が多いです。(一日あたり600ヒットくらい)解らないものです。

 

3/26の決起大会の時に「最後まで走りぬきます!」と力強く挨拶したのですが、いきなり左の脹脛を痛めました。軽い肉離れですね、これは。

自転車乗りたいけど我慢します。

あ、そうだ。明日は企業の朝礼に呼ばれているんだ。
ラジオ体操やるんだったら指導するけど、指導員ジャージじゃなくて、やっぱスーツに着替えていくんだろうな。

・・・市議選告示まで、残りあと10日です。

 

富士市議会議員 鈴木幸司