「シギスズキのエフのちから」過去の台本から【教えてけんちゃん】 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

・こんにちは、シギスズキです。本日の「エフのチカラ」

国民民主党の田中けんさんをゲストにお迎えしました。

実はけんちゃんは、高校の後輩になります。

この番組は、エフエリアの皆様の、お役に立てる人を、毎回紹介しています。

健ちゃん、こんにちは。自己紹介をお願いしていいですか?
 

〇田中(自己紹介)

 

今年の10月、衆議院議員の任期満了となりますので、年内に必ず選挙があります。

けんちゃんの今の立場は「国民民主党の静岡4区総支部長」ということでいいんだよね。

〇田中(はい)

以下質問

・国民民主党は富士宮市にとって、どんな存在?

・田中けんは国会議員になって何をしたいの?

・それって他の人じゃだめなの? 教えてけんちゃん。

(音楽をはさんで…)

お知らせです。

富士市観光ボランティアガイドの会主催の

「富士山の日ウォーキングイベント」が来週、2月23日に行われます。

岩本山からふもとの実相時までのハイキングに参加してきます。

日蓮上人が実相寺で一切経を読んだと、歴史の教科書に書いてありました。

今回はその「一切経蔵」の御開帳もあります。

 

県立富士高の、特に運動部出身のひとには「実相寺」に、特別な思いがあると思う。

「実相寺」までの往復6キロを、よく走らされたもんね。

 

僕はバレー部だったんですが、「一年生、実相寺行ってこい」とキャプテンに言われると

「ゲー!またかよ」って思ったものです。

 

吉原一中を卒業した時、僕はクラスで一番のちびでした。

「前へならへ」では手を腰に当てる役です。

だから高校でバレーを始めた頃は、いくらジャンプしても2m40のネットから手が出ません。

最初は練習について行けなくて、悔しくて、毎朝走ることにしました。

ただ走るんじゃ、もったいなくて、学校には内緒で、新聞配達のアルバイトを始めました。

 

雨の日も風の日も2年間走りました。

今の身長は175くらいあります。

バレーボールを3年続けて、卒業時にはバスケットのゴールを握れるまで、つまり最高到達点3メートルを越えました。

今は背が低くて悩んでる子もいると思うけど、バレーボールやれば良いと思う。。。

 

大学時代は、東京の短期大学の女子バレー部に教えに行ったりもしました。

コーチングを理論立てて学んだことはないけれど、団体スポーツを教えていてわかったことがあります。
 

短大なので、やはりバレーボール初心者の子もいます。

うまい子ばかりじゃありません。

僕みたいな「ミソッカス」が必死にボールに食らいついて、少しずつ成長していくのをみると、チームの雰囲気というか、チームワークがどんどん良くなります。

少年野球とか見ていると「コーチはなんであんなに怒鳴るんだろう」と不思議に思います。

 

ヘタクソだけど頑張っている子供に注目してあげてください。

ミソッカスだった僕からのお願いです。

 

新聞配達で稼いだお金で、ランドナーと呼ばれる、高校生にしては贅沢な自転車を買いました。

僕が自転車旅行にのめりこんでいくのも、この頃からです。
その話は、またいつか、どこかで。

 

お相手は富士市議会議員の鈴木幸司でした。