追いコン | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

3月1日の土曜日は、
飯田橋の「文楽」で
「追い出しコンパ」。

ラストスピーチで、
後輩たちに井伏鱒二のセリフを贈りました。

「花に嵐のたとえもあるぜ、
さよならだけが人生だ。」

出典は「勧酒」という五言絶句だとか。
花が咲いたら風が吹くもんさ、
だから今夜は一緒に飲もうよ・・・
そういう詩だと思っています。
決してニヒルに構えているわけじゃなく、
今日会えたひとときを大切にしよう、
さて、そうした私の想いは
きちんと伝わったでしょうか。

・・・最後に
卒業生一人ひとりに向けて
「家族からのメッセージ」が上映されました。

いつの間にこんなものを撮ってたの?!
とこっちが絶句。

泣けました。
うん。ありがとう。みんな。

私たちは「坂本イズム」の伝承者です。
これからも
「日本で一番大切にしたい会社」を探し続けます。

最後までこの文章を読んでくれたかたに、
坂本先生の言葉を教えましょう。

「会社とは周りの人たちを幸せにするために存在します。
日本の雇用を守れずに、海外へ出て行こうという会社は、
野垂れ死んでしまえばいいのです。」

私たちは人本主義(じんぽんしゅぎ)の理想を掲げ、
日本の中小企業を守って行きます。

法政大学大学院政策創造研究科(坂本ゼミ)
富士市議会議員  鈴木幸司