用心したってダメなときはダメさ | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

イゼルローン要塞に捕虜交換の軍使を迎える際のひとこと。

手ぶらで行こうとするヤンに銃を渡そうとするユリアン。
「もし私が銃を持っていて、撃ったとしてだ、命中すると思うか?」
「…いいえ」
「じゃあ、持っていてもしかたない」

ヤンの戦術はミラクルと呼ばれるほどのもんじゃない。
敵の心理を読み、それに乗じて戦力の分散と集中をくりかえす運用は巧みだが、
実は、自分以外の誰にでも出来る事だと、彼自身は自覚していた。
しかし、彼のこの生き方だけは、真似が出来ない。
いいかげんで酔っ払いの彼が、多くの人に支持されるのは、
彼の持つこの「妙な」信念ゆえだろう。

のちに、敵の内通者だと知っていながら、
バクダッシュに自分の銃をポンと投げ渡すシーンがある。
実は弾を抜いてあった…というオチではなく、
バクダッシュ自身もヤンに銃口を向けるのだが、引き金を絞れない…

司馬遼太郎が描く高杉晋作のように
「死して、その名が不朽と成るならば、いつでも死ねばよい」
といった死生観がヤンの真骨頂だとしたら、
これはもう、現代人の誰にも真似が出来ない。

彼が常日頃から望んでいる死に様。
庭で日向ぼっこをしながら、読書をしているはずが、いつの間にか動かない。
孫娘が「おじいちゃん、寝てるの?」と覗き込む。

…この夢をかなえてあげたかったなあ。