福島と共に | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。



週末、川内村に行ってきました。
今回は、政治家としてではなく、川内村の応援団として。

ここ数年、全国で勉強会を立ち上げてきました。
今回は、九州から北海道まで約30人の経営者が、
川内村を応援する趣旨に賛同して、参加してくれました。
遠藤村長が3月に帰村宣言をして以来、徐々に村民が戻り、
今は25%ほどが川内村で生活しています。

学校も再開していますが、若い人はなかなか戻ってきません。
理由の一つは、放射性物質に対する不安。
こちらは、政府が除染と健康管理を徹底することで、
解決しなければなりません。

もう一つは仕事です。
多くの人が農業と原発関連の仕事で生活してきたため、
今、川内村に戻っても生計を立てることが出来ません。
仕事の方は、民間の力を借りるしかありませんので、
今回の企画となったわけです。

土曜日は、村の現状を詳細に聞き、
日曜には除染現場と仮置き場を訪れ、
バーベキューで川内村の豊富な自然を感じることができました。
広大な仮置き場を目の当たりにして、一同、
川内村の方々の受けた傷の深さと、ご苦労を痛感しました。

今回のツアーが、
川内村の復興に少しでもプラスになることを願ってやみません。
福島の米を主食とし、福島の果物をお土産にし、
後援会と共に福島を旅し、経営者と共に福島で仕事をつくる。
できることは、何でもやります。
(細野豪志@7/17)


今回の豪衆会ツアー、
そういう趣旨だったんですね。
 
参加できなくてすみません。
新聞読んで初めて知りました。
「若手経営者30名が福島支援の為に集まる!」

善意の輪が広がれば、きっと大丈夫。
一緒にかんばろう。
がんばろう福島。