細野豪志「今日のひとこと」 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

分裂騒動は一段落しました。

総理が政治生命をかけている社保税を巡って、
こういう事態になってしまったことは、本当に残念です。

民主党を出た人たちも、造反しながら残った人たちも、
「政権交代で日本を変える!」という思いは一つだったはずです。
彼らが、突きつけた問いは「民主党とは何なのか」ということです。

政権交代以降、
民主党は医療崩壊を止め、
地方財政を立て直し、高校を無償化し、
画期的なNPO税制を導入してきました。

一方で、子ども手当に代表されるように、
マニフェストの中で実現できなかったものもあります。
できたことと、できなかったことを
率直に国民に説明する責任があります。
お詫びも必要です。

そして、これから民主党が取り組むべき課題は何か?

元祖改革政党として、
地方分権や行革では、まだまだ課題を残しています。
私は、元来、ラディカルな分権論者です。

NPO税制は今年の4月に導入されましたが、
被災地で認定を受けたNPOは、宮城県で3つ、福島県の1つ、
岩手県に至ってはゼロです。
先週、この事実を知って、愕然としました。
鳩山政権当時、企業団体対策委員長をしていた私は、
多くのNPO関係者と議論する中で、
仮認定制度にこだわりました。
「公」は、もはや、官が判断すべきものではなく、
国民が判断すべきである。
多くの寄付を集めることのできる団体こそ、
「公」と認められるべきだ。
仮認定が導入されたことで、3年間はすべてのNPOが
税制優遇措置を受けることができる制度が導入されました。
それなのに・・・。

このことは、
民主党政権が原点を忘れかけていたことを端的に示しています。
もう一度、被災地に寄り添って、
3県のNPOをバックアップすることから、
我々は始めるべきだと思います。
挫けることは許されない。
どんなに厳しくとも、そこから前進するべきです!

(細野豪志@7/8)





細野豪志 番組出演のお知らせ
■7月15日(日) 7:30~ 8:54
  フジテレビ系列 新報道2001

■7月16日(月) 20:00~ 21:54
  BSフジテレビ系列 プライムニュース

お時間のある方は、ぜひご覧ください。