「細野環境大臣のGW」 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

GWも終わり、今日から通常業務に復帰です。
GW中の主な日程をご紹介すると、

28日は三島でメーデーに出た後、
奈良市での中村哲治参議院議員の応援。
29日に岩手県まで移動して、
30日は大槌町でガレキを埋めた「1000年の森」プロジェクトに参加。
午後からNPO法人吉里吉里国訪問。
芳賀さんの言霊は健在でした。

1日から2日は水俣病の慰霊式典出席後、
熊本県水俣市と鹿児島県出水市で関係施設訪問、
および特措法の申請の呼びかけ。
公式確認から56年。
水俣病は終わりません。

3日から中国。
北京で中国、韓国の環境大臣と会談および夕食会。
4日は午前中は北京で日中韓環境大臣会合、
午後は車で天津に移動して
家電のリサイクル施設訪問。
悪天候で飛行機は一旦、何と、珠海に飛んでから、
5日未明に広州に入って
(雷鳴と爆風の中のフライトで、初めて飛行機が怖いと思いました‥)、
朝一で汪洋書記と会談。
午後は大亜湾原発視察。
昨日、帰国しました。
飛行機と車での移動で、大陸の広さを体感しました。

訪中の成果は、光化学オキシダント、黄砂などの
大気汚染分野の研究の推進を確認できたこと。
日中韓環境大臣会合も14回目。
現実の環境問題に対応できる会議になってきました。
日中韓が協力すべき課題は数多くありますが、
環境は最も緊急性が高く、合意しやすい分野です。
三大臣では、環境共同体と呼ぶことで合意しました。

日中で、原発の安全規制での連携を確認できたことも収穫。
大亜湾原発のある広東省を訪れたもう一つの理由は、
汪洋書記と会談すること。
秋には常務委員入りが確実視される汪洋氏は、
地方からのたたき上げの苦労人。
私がこれまでに会った中国の指導者と比較しても、
柔軟でユーモアに富み、
会談は大いに盛り上がりました。
汪洋氏とは環境問題や災害対応などの関心分野が重なっており、
個人的な連携を確認することもできました。
肝を冷やしながら、広州に入ったかいがありました。

福島の復興、
ガレキ、
原子力規制庁法案など、
今日から会期末に向けてガンガン前進です。
(細野豪志@5/7)


私の上司でもある細野環境大臣の
ゴールデンウィークの様子をお知らせしました。
がんばってるなあ。
でも、友人の一人としては、
この強行スケジュールは少し心配。

中国要人との会談や
とくに水俣病への取り組みなど、
必ず将来の役に立つと思う。
休み無く働く細野豪志にエールを!

富士市議会議員 鈴木幸司