馬淵澄夫さん来静 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

復興契機に経済対策を!馬淵氏、代表戦に意欲
 民主党の時期代表選に出馬する意向を固めている馬淵澄夫前国土交通相は31日、同党県連が静岡市内で開いた県内企業・団体との会合に出席した。馬淵氏は記者団の質問に応じ、代表選について直接的な言及は避けたものの、「震災の復興をきっかけとした経済対策を打ち出すべきだ」などと述べ、出馬への意欲をにじませた。
 馬淵氏は復興の為の消費税増税の議論について、「すべて駄目だと申し上げたことは一度も無いが、復興という大事な時期に、一方で負担を掲げることは問題だ」とあらためて疑問を呈した。(静岡新聞 8/1)
 昨日の民主党静岡県連の議員総会に出席し、「業界団体の陳情・要望等を国につなげる新たな仕組み」について説明を受けました。これは地方分権型の陳情で霞ヶ関詣でを一掃する取り組みです。
 参加された企業や各種団体からの質問を受けた後、懇親会会場に移動したのですが、テレビ局やら新聞社やらがゾロゾロいて何事かと思いましたが、控え室の馬淵さんを見て納得。
 実は家内の実家が奈良なので、シビックミーティングで何度かお会いしたことがあります。
 この「シビックミーティング」、奈良商工会議所のホールで毎月行われる馬淵さんの国政報告会のことなんですが、馬淵さんのすごいところは大臣に就任しても「シビックミーティングin東京」と称してミーティングを続けてきたこと。よほどしっかりした後援組織があるのだろうか、代表選挙にでるような人物はやはり違う。

 横浜国立大学工学部土木工学科卒。
 趣味はボディビル。あだ名は永田町のサイボーグ。
 天下り根絶、企業献金廃止、高速道路無料化を主張する。
 子だくさんとしても有名で、1男5女の6人の子どもがいる。
$豪衆会ブログ

ああ、そうだ。
一緒に写真撮ってもらうんだった…orz

富士市議会議員 鈴木幸司