富士まつりのこと | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

今年の富士まつりのパレード広場のスケジュールは以下の通り

富士まつり2011
14時00分~14時50分 まとい・木遣り道中・はしご乗り
15時00分~15時25分 太鼓の競演
15時25分~15時55分 市民総おどり(1回目)
15時55分~16時45分 音楽パレード
16時45分~17時15分 太鼓・竿灯・みこし練り歩き
17時15分~17時45分 市民総おどり(2回目)
17時55分~18時15分 あっぱれ富士(流し)
18時15分~18時45分 太鼓・竿灯・みこし練り歩き
18時45分~19時15分 市民総おどり(3回目)
19時25分~20時05分 かぐや姫絵巻
20時05分~20時30分 手筒花火

昨年は
この市民総おどりの2回目と3回目の待ち時間が
2時間40分もあったので、待ちきれずに
途中で帰ってしまう団体が続出。

富士まつり2010
14時00分~14時50分  まとい・木遣道中・はしご乗り
14時50分~15時20分  太鼓の競演
15時30分~16時00分  市民総おどり(1回目)
16時00分~17時00分  かぐやの里音楽隊
17時00分~17時30分  市民総おどり(2回目)
17時30分~17時50分  太鼓・竿灯・みこし練り歩き
17時50分~18時20分  あっぱれ富士(流し)
18時20分~18時50分  太鼓・竿灯・みこし練り歩き
19時00分~20時10分  かぐや姫絵巻  
20時10分~20時40分  市民総おどり(3回目)

今年はかなり改善されたのではないでしょうか。

私の所属する「富士猛虎会」は
今年は、市民総おどりへの不参加を表明いたしました。
「あんな扱いを受けて、参加なんぞ出来るか」
と猛虎会会長はお冠でした。
 
まあ、そういうわけで今年は
「かぐや姫絵巻」に参加できることになりました。

・・・
この富士まつりは、
今年度の事業評価の対象にあげられています。

3000万円のお金の使い道について、
きちんと仕分けておこうというものです。 
 
実は、富士まつりは当初から
観光客誘致のために企画されたイベントです。
市民のお金をつぎ込んで、
どれくらいの費用対効果があったのか、
つまり、他の市町村からの観光客数がどれくらいで、
その観光客誘致に、一人当たりいくらかかっているのか、
そうした資料の提出を当局に求めることになります。
「観光課」の事業なのですから当然です。
・・・
 
毎年、「ゴミバスターズ」にも参加しています。
なんかゴミ拾いの時間帯と重なっていますから、
手筒花火、見れないかなあ。ちょっと心配。 

富士市議会議員 鈴木幸司