岩手県陸前高田市気仙町上長部 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。



ヤフーの航空写真で3.11以前の陸前高田市が見れます。
これをグーグルアースで見ると



大きな地図で見る

これが津波の恐ろしさです。

豪衆会ブログ-工場

私たちが見た
「岩手県陸前高田市気仙町上長部」
という所は
海抜8mから15mという山あいの集落で、
海岸線から1キロ程離れています。

何もかも流されてしまった・・・
という形容が相応しい。
 
しかし、なによりも驚いたのは
あたりに立ち込める「異臭」。

その正体は
水産加工場で腐乱している魚でした。
 
サンマ、シャケ、イクラ・・・
 
この腐敗した魚を手作業で拾い集めて
パレットに投げ込むのが
ボランティアの仕事です。
 
周辺には消毒薬(EM菌とか言ってました)を撒いて歩きます。
半日でトンパック一杯分ほどの魚を拾いました。

その様子はこの方のブログに詳しいです。
  ↓
http://ameblo.jp/jmr-er/entry-10882765708.html


「ボランティアが余っている」
というような新聞記事を見ましたが、
それは間違いです。
「装備不十分なボランティアが勝手に入って来て
釘を踏み抜いたり、勝手に怪我をするので
整理がつかない状態になってる」
というのが本当です。
 
ボランティアはまだまだ足りません。
これは確実に長期戦になります。


鈴木こうじ