亀ちゃん辞任。連立は維持へ | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

亀井大臣、辞任へ…郵政法案先送りで
 政府・民主党は10日、今国会での郵政改革法案の成立を見送り、参院選を「6月24日公示―7月11日投開票」の日程で行う方針を決めた。
 これを受け、法案成立を強く求めていた国民新党の亀井代表は、金融・郵政改革相を辞任することを決めた。同党は連立政権にはとどまる方針で、後任に自見幹事長を充てる方向で調整している。社民党の政権離脱で鳩山政権の退陣を招いたのに続き、菅政権も連立する政党の党首を閣内から失い、政権基盤に大きな打撃を受けることになった。
 民主党はこの日の国民新党との幹事長・国会対策委員長会談などで、今国会は会期末の16日か、1日延長した17日に閉じる方針を示した。そのうえで、参院選後、速やかに臨時国会を召集し、郵政改革法案を成立させるなどとした覚書を交わす案を提示した。
 これを受け、国民新党は両院議員総会で対応を協議し、亀井氏の閣僚辞任と連立の維持を決めた。この後、両党は、今国会に提出した郵政改革法案と同一の法案を臨時国会に提出し、成立させることを確認した。
 民主党では、発足直後の菅内閣の支持率が高かったことを受け、参院選を早期に実施した方が有利と判断した。公職選挙法は参院選の日程について、国会閉会日から24日~30日以内に実施すると定めており、参院選を7月11日に実施するためには、会期は最大1日しか延長できない。会期を延長しても、野党側が郵政改革法案の採決に応じる見通しがないため、民主党は同法案の今国会成立を断念した。今国会は延長せずに16日に党首討論を行うか、会期を1日延長し、衆参両院で予算委員会を開くことを検討している。
 国民新党は、菅政権発足の連立合意に「郵政改革法案の速やかな成立を期す」と盛りこんだことを踏まえ、今国会成立を強く求めた。民主党が拒否した場合、連立政権を離脱すべきだという意見も出ていた。民主党の対応に反発し、亀井氏は閣僚を辞任することにしたが、参院選を控え、連立政権は維持することにした。
 民主党側は早期に臨時国会を開いて法案を成立させ、国民新党との関係を再度強化したい考えだ。民主党幹部は「臨時国会の『速やかな召集』は、7月下旬を想定している」と語った。
          ◇
 国民新党代表の亀井静香金融相は11日未明、党本部で記者会見し、「代表である私は両党間の約束を破られ、履行させることが出来なかったので責任を取りたい」と閣僚辞任の意向を表明した。郵政改革法案の今国会成立断念の責任を取ったものだ。
 亀井氏は同日未明、菅首相にも辞任の意向を伝えた。同党の松下忠洋経済産業副大臣、長谷川憲正総務政務官は辞任しない。亀井氏は代表は続ける。
(2010年6月11日01時51分 読売新聞)

 亀井さん、辞めちゃいましたね。悪党は悪党を知るということか。連立離脱もしない、ここまでは想定内。だって国民新党にとっても、郵政関連法案が次の国会に持ち越される方が「選挙には有利」だから。
 国民新党のような「ワンイシュー政党」がその政策課題を達成してしまったら、支持者は次の利権を求めて離れていく。大樹会のような年老いた支持団体に次の参院選で「最後のご奉公」とばかりにフル回転させるためには、郵政法案が今国会で成立しない方がいい。それは亀井さんも承知の上。
 だから、筋を通して亀ちゃんだけ辞任。でも離脱せず選挙協力はお願いする、という打算が働く。
 
 国民新党を軽々に非難することは出来ない。
 国民新党は次の参院選で負ければ消滅の憂目に遭うのだから。

 それにしても表紙が変わっただけで支持率が40%も上がるというのは何なんだろう?
 
 このシナリオを描ける政治家というと一人しか思いつかない。
 だから枝野さんは、小沢さんの描いた選挙戦術についても、変更を加えるべきではない。
 安住選対委員長が静岡選挙区の「中本なおこ陣営」からも事情を聞いたようだ。中本なおこは連日50件の街頭演説や戸別訪問をこなしている。国会に張り付いていなければならない現役政務官の藤本さんにはそういう活動はムリだ。無党派層に訴えるには彼女のような捨て石も必要になる。
 安住さんは一本化についての返答を保留したようだ。このまま選挙戦に突入したほうがいい。国会が終われば野党は見せ場を失う。菅さんは鳩山さんのような善人じゃない。その辺は冷徹に決断するだろう。

yan


※選挙期間中の戸別訪問は禁止されています。日頃の「政治活動」の一環としての街頭演説や戸別訪問はOKです。(選挙期間中は「政治活動が禁止」され、選挙期間中以外は「選挙活動が禁止」されます)