2009年を振り返る・・・その1 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

 2009年の漢字は「新」でした。未来の歴史の教科書にも、今年は日本の民主主義元年だったと記載されるでしょう。
 有権者は勇気を持って「政権交代」を選択!
 それが2009年・平成21年でした。
 
1月
2009年の出来事を勝手に予測しています。
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10187024237.html
 
 それは以下の3つ。
・阪神タイガースが日本一を奪還!
・東レアローズ、プレミアリーグ制覇。
・衆議院任期満了選挙で民主党290議席獲得。
 
 うーん残念…orz 
 でも2つは当てました!この時期「民主党が勝つかもしれない」という予想は、いろんな方々がしていましたが、その中でも290というのは異常に大きな数字でした(笑)
 
第171回通常国会開会、そして麻生内閣の支持率20%割れ。
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10191521246.html
 
 それでも当時の自民党支持率は24%もあったんですね。ちなみにこの通常国会で、細野は予算委員会に配属されました。渡辺よっすぃーが自民党を離党したのも、この時期です。
 
オバマ米国大統領誕生。
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10197175970.html
 
2月
麻生首相の「敵」
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10203595742.html
 
 細野豪志が予算委員会で「天下り」について追求。
 「渡り」の1年以内の廃止を麻生首相は言明しました。消費税増税も必要だと言っています。麻生さんって、人間的にはとても良い方なのではないかと思いました。「生まれはいいが育ちは悪い」なんて自分でも言ってましたし(笑)
 
「なかのひと」のこと
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10206160282.html
 
 「なかのひと」という解析ツールでアクセス解析させてもらっています。「なかのひと」というフレーズで吉田戦車だな、とピンと来るのはなかなかの漫画通。「中の人などいない!」と怒っていいです(笑)
 直近ではこんな感じです。
    ↓
豪衆会ブログ以前のような「ふたこぶらくだ」状態ではなく、細野と一緒の年齢層を中心にした「正規分布」に近づいています。そうした層のアクセス数が倍増したことが主な要因でしょう。
 
中川財務大臣辞任表明
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10210135272.html
 
21年度予算成立へ
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10215482283.html
  
3月
3月は小沢代表の政治資金の問題で民主党に激震が走りました。いわゆる「西松事件」です。

迂回献金
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10218457251.html
 
別件逮捕
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10219080108.html
 
 検察は「贈収賄」に関わるネタを握っているのだろうと思っていました。小沢代表の議員辞職となれば、民主党のダメージは計り知れません。
 この時期、細野は民主党のスポークスマンとしてメディアに露出することが多くなります。誰も出演したがらない時に「白羽の矢」が立てられるのは、「自身のスキャンダルの時でも、一度もマスコミを責めなかった」という細野の姿勢が、放送業界との微妙な信頼関係を生んだ結果だとも言われます。
 
政治資金”規正”法のこと
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10224278158.html

検察の狙いはどこ?
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10227671060.html
 
 結局、小沢さんの「監督責任」は問われませんでしたが、民主党は次の総選挙での攻め手を自民党に与えてしまいました。自民党の支持率も少し回復したはずです。
 静岡県知事が「空港問題」で電撃的に辞職したのも3月です。この後、民主党静岡県連は「候補者選定」で迷走することになります。