これからが正念場。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


値上げ
 ガソリン暫定税率が復活しました。様々な思いが交錯しています。これだけ、物価高で国民生活が圧迫されている中で、2/3を使って強行採決する与党に「怒り」を覚えます。一方で、議長の入場を阻止すること以外、何も出来なかった我々の現状に対する「むなしさ」を禁じえません。議長室の前でもみ合った自民党の若手議員も同じことを感じているかも知れません。我々は出来ることは、すべてしました。ただ、政治は結果が全て。値下げに署名いただいた皆さんには、貫徹できず、本当に申し訳なく思います。中隊長としては失格かもしれませんが、「値下げ隊」とか「値上げ阻止隊」とか、軽々しい名前は、最後まで好きになれませんでした。残された財産は、様々な思いが交錯する中で、共に戦ってくれた若手議員との「連帯感」です。この思いをバネに、連休明けの国会では、本格論戦を挑みたいと思います。

細野豪志 5/1




 今はグッと我慢の時です。

 

前原対案路線の頃は自らの対案に拘るあまり、

障害者自立支援法や後期高齢者医療制度などの

問題のある法案を、易々と通させてしまいました。

 

政界の壊し屋「小沢一郎」のやりたいことは

小選挙区の導入、副大臣制度

国会答弁からの官僚の排除、といった

「英国流議会制民主主義の導入」です。

 

今後は

国政調査権を振りかざして

税金のムダ使いを中心に、政策課題ごとに

自民党政治の問題点を

国民の前に明らかにしてゆくことになります。

 

当時の政策責任者を呼びつけて、

「資料を提出しないと喚問するぞ」と

締め上げてゆく権限が

二院のうちの一つを握った野党側にあります。

 

裏取引ではなく、国会の場で論戦する。

・・・民主党の若手がやりたかった事が

これから実現するのだから、今は我慢です。

 

yan