成人式場前で街頭演説 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ブログネタ:成人の日 参加中


goshi [2008/01/13号]


 新成人には、私の話はどう聞こえたか?
久々に、成人式場の前で街頭演説をしました。式場に入れてもらえるようになってから(要するに議員になってから)は初めてです。初挑戦の年の成人式、三島の会場の前で街頭から訴えました。帰省して成人式に出席していた高原選手と、握手した時のことをよく覚えています。28だった当時は、同世代という思いがどこからにありましたが、さすがに16も離れると、世代のギャップを感じずにはおられません。年金保険料に酒税やタバコ税。彼らがこれから苦労して納める税金は大事にしたいものです。話は飛びますが、私が政治に関心を持つようになったのは、ちょうど自らの成人式の前後でした。一番、「夢」を追いかけることが出来る年頃です。新成人の未来に幸あれ! 細野豪志 1/13


成人式前後の話、というと これですね。
 
 「荒れる成人式」というのはここ10年くらいの話です。
(20年くらいに訂正させてください。ご指摘ありがとうございます)
手塩に掛けて大切に育てて来た、と思った息子が、
実はサルだったことに気付く親御さんの気持ちは、
いかばかりでしょうか。ご同情申し上げます。
 
 昔、うちの息子がハタチになった時、
「お前は将来どうするつもりだ?」と聞いてみました。
 
「卒業したら、フリーターになりたい」
という返事に、
(間違いなくオレの息子だ)と確信しました。

母親は転げまわって喜んでましたが、
笑い事じゃあありません。
 
(息子よ、しっかりしてくれ)という父の願いが届いたのか
尾道造船株式会社 に就職が決まったようです。
 
尾道といえば、誰か、
尾道出身の女子アナがいたような・・・
 
本日、成人の日を迎える皆様に
心からのお祝いを申し上げます。
 
yan