年末のご挨拶 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ブログネタ:お世話になったあの人に一言 参加中


実は一昨日、F高時代の仲間たちと飲んだわけで。
しかも全員もとバレー部の先輩後輩。
居酒屋のすみっこに、
妙に背の高いおっさんたちが集合して昔話。
 
頭髪はずいぶん薄くなったが、
身長があるから見えないんだもんね。頭のてっぺん。
 
いや、頭皮の話は今日はしない。
 
ギクッとした後輩からのひとこと。
「ヤン先輩、あの試合、あきらめてたでしょ」
30年前ですよ。30年・・・

30年前、東部大会を勝ち抜いて県大会、
そして、あとひとつ勝てば準決勝という試合。
 
でもね、そこからの壁がでかい。巨大なの。
いやあ、浜松○っていう全国大会の常連なんだけどね。
勝てる気がしねえっていうか、
目の前に3枚ブロックが、綺麗にそろっちゃうと、
どうしていいんだか、どこ打ちゃあいいのやら、
こりゃ、どうにもならんと・・・あとはエースに任せた!
うちのチームは超高校級の2枚看板がいたからね。
困った時には、ブロックの上からぶち抜いてくれた。
 
 でも、それが、通用しない。
 
セッターはブロックを振るために
コンビバレーに切り替えようとするが、
オレのほうは「なんでオレに上げんのかなあ」
なんて思ってたんだね。
 
「ヤン先輩のガッツポーズで、
流れが変わった試合もたくさんあったのに」
 
え?そんなの期待したの?無理無理。

・・・でもね。
今になるとわかる。
バレーボールもずいぶん変わった。
 
・・・横の動きでダメなら、
縦に振れば良かったかもしれない。
近代バレーはバックアタック全盛だ。
距離をとることでワイドに打てる。
ブロックを綺麗に揃える事には、あまり意味が無い。

30年後のバレーを見通す力はないけれど、
つまり、あの時にも、答えはあったんだね。
・・・あきらめさえしなければ。
 
忘れてた。
大古や森田を6人集めても勝てないってことを。
オレの立ち位置ってゲリラ木村だったんだね(笑)
(今の若い人たちには、日本がバレーボールで、
金メダルとった事があるなんて信じられないかな)
 
一年間、ご愛読、ありがとうございました。
 
来年は「あきらめない年」にしたいです。
みなさん、ひとりひとりが自分の立場で、
そしてあきらめなければ、日本は大丈夫。
 
そんな気がします。

ではでは。
 
yan