教育基本法 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

 教育基本法改正の議論がスタートしました。今日の質疑は政府提出法案のみでしたが、民主党案も提出まであと一歩のところまで来ています。教育基本法を巡る最大の争点は、いわゆる「愛国心」をどのように表現するかにありました。政府案にある「我が国と郷土を愛する態度」と比較して、民主党案の「日本を愛する心を涵養」は、分かりやすい良く練られた表現です。最近感じるのは、民主党案をまとめた西岡武夫座長にしても、渡部恒三国対委員長にしても、百戦錬磨の政治家というのは、精神的にも肉体的にも、本当にタフだということです。

---------------------------------------------------------------


なぜ今「愛国心」なのか。


ひどい話だが、自民党の「少子化対策」は、

いまだ一つとして、有効なものが無い。

小泉さんになってから出生率は下がりっぱなしなのだ。


このままでは、近い将来「日本国民の輸入」が必要な時が来る。

そんな時の為にも、「愛国心」は教育で身に付けられるものだ、

というコモンセンスを、今のうちから涵養しておかなければならない。

無原則な移民政策は、

いつか必ず「人種差別」の問題に直面することになる。

愛国心なんて自然と身につくはずだ、なんて考え方はナイーブすぎる。


 2004年の日本の合計特殊出生率は「1.29」

このまま減り続けると、50年ごとに日本の人口が半分になるペース。

30世紀には日本人は1000人を切ってしまい、

その時にはもう、ワシントン条約で保護してもらわなければなりません。

絶滅危惧種です。パンダと一緒です。


 でもね、短足・メガネ・チビの日本人なんて、ちーっとも可愛くありません。

絶滅するときに備えて、日本人はもっと愛想良くしなくちゃダメです。

ワシントン条約だからです。

その時は、もはや輸入も出来ません。だから、今から愛国教育なのです。

エライことになりました。           (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


  愛想良くしよう、という訳でしょうか。

経済同友会とかいう団体のオジサンたちが、

「総理の靖国参拝は国益を損なってますぞ」と忠告して

「バカの壁」書いたエライ先生に

「土下座しなきゃならないような商売なんぞ、やめてしまえ」と叱られてました。

この人らは「商売」のことしか考えませんからね。

国益なんかじゃありません。てめえらの利益が心配なんです。


「商売はんじょで笹もってこーい」ってヤツらです。

ササでも食べてなさい。


あああ!やっぱパンダだから???

今日はなんかうまくまとまったような気がする。



by ヤン