こんにちはブルー音符

 

暑いですね~晴れ

 

もう、夏本番?っていう暑さにビックリです!

 

 

 

 

さてさてハート

 

暑さは予想していたのですが、午前中ならちょっとはマシかな!?

 

・・っと思いながら、昨日、大神神社へ行って来ました車

 

 

 

私のわずかな期待は裏切られ、大神神社へ向かう車の外気温は、33℃・・34℃・・っと、上昇して行き・・

 

到着した頃には35℃にアセアセ

 

 

 

 

それでも、大神神社は涼しげでした神社(笑)

 

 

 

参道は川を流れる水音と鳥の声が響き、心地よい風が吹いて気持ちいい~ラブ

 

やはり、鳥居をくぐると別世界ですキラキラ

 

 

 

 

そしてちょうちょ

 

今年も「みわの茅の輪」をくぐらせて頂きました神社

 

 

大神神社の茅の輪は3つの茅の輪で出来た「みわの茅の輪」ですうさぎ

 

『三輪大明神縁起』に「杉、松、榊の三木は神霊の宿り給う霊木である」と記されていて、茅の輪の上には三霊木が掲げられていますイエローハーツ

 

 

右の茅の輪の上には「松」キラキラ

 

 

 

中央は「杉」キラキラ

 

 

 

左は「榊」キラキラ

 

 

 

 

茅の輪は7日(日)まで設置されています神社

 

 

 

 

茅の輪をくぐってお詣りをして、拝殿の写真を撮ると・・!!

 

あれっ!?

 

拝殿の後方に見えるのは何だ?

 

 

 

 

 

「なでうさぎ」さんをなでなでしてウインク

 

 

 

 

久すり道をテクテク女の子ブルー音符

 

 

 

 

市杵島姫神社の池は清掃中でして爆  笑

 

池の清掃・・って、なかなか見れないよね?

 

 

 

 

狭井神社にお詣りしてから、「山辺の道」を歩いて、玄賓庵へ女の子ブルー音符

 

暑いけど、まぁ、1キロ程なので歩けるっしょ・・っと思いながら笑い笑い

 

 

 

長閑な景色を見ながらテクテクあしあと

 

 

 

途中、「山辺の道花もり」さんのかき氷メニューを見て、誘惑に負け、、入りたくなる(笑)

 

 

 

ケド、誘惑に負けず、がんばって歩く・・歩くあしあとあしあと

 

 

 

玄賓庵に到着~ブルー音符

 

 

残念ながら、門内は撮影禁止になってたので、写真はナシキョロキョロ

 

 

本堂の前で手を合わせていると、アゲハ蝶がヒラヒラちょうちょ

 

「よく来たね~ブルー音符」っと、言ってくれてたみたいです(笑))

 

 

 

門前には「この門を入る人に安らぎを」ピンクハート

 

そして、

 

お参りを終えて、出る側には「この門を出る人に幸せを」と書かれた文字を見て、ほっこりした気持ちにグリーンハート

 

 

 

玄賓庵を出て、もう少し歩くと、檜原神社がありますが、さすがに暑かったアセアセアセアセ

 

ここでUターンですウインク

 

 

 

 

やはり、三輪そうめんを食べて帰らねば・・ってことでナイフとフォーク

 

 

 

食欲旺盛なお友達は鉄火巻きを追加びっくりwww

 

 

美味しかったですチョキ

 

 

 

ショート動画作ってみましたハート

 

大神神社の「みわの茅の輪くぐり」風鈴

 

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま 醍醐寺 国宝展 牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

先日、大阪中之島美術館へ行ってきましたニコニコ

 

 

SHIP'S CAT (Muse) がお出迎え~ブルー音符


 

 

 

 

大阪中之島美術館へやって来た目的は「開創1150年記念 醍醐寺 国宝展 」キラキラ

 

 

 

如意輪観音さまもいらっしゃってるようですラブ

 

それほど混雑していなくて、比較的ゆったりと鑑賞する事ができました爆笑

 

迫力満点の「大威徳明王像」や、快慶作の「不動明王坐像」、そして大好きな「如意輪観音像」を近くで360度見ることができ、とてもよかったデス目
 

 

 

桜ミク(初音ミク)が醍醐の桜の前で千本桜の音楽とともに踊るAR体験コーナーも爆笑

 

 

 

このお香がとても良い香りだったので買っちゃったラブ

 

 

 

「ジャイアント・トらやん」はデカかった!

 

 

■「開創1150年記念 醍醐寺 国宝展 」の詳細はコチラから見てね桜

 

 

 

 

 

 

神社参拝した寺社を随時更新していますキラキラ

 

グリーンハートYouTube参拝動画はコチラから

ピンクハートブログ「関西の寺社めぐり」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ではではブルー音符

今回はこの辺でグリーンハーツ

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますハート