こんにちはブルー音符

 

関西テレビ「報道ランナー」という番組内に『兵動大樹の今昔さんぽ』というコーナーがあるのですが、とても面白いのでよく見ています目

 

一枚の昔の写真を元に、兵動大樹さんが散策して、その場所を探すというコーナーなのですがちょうちょ

 

見ていた回は、「1982年(昭和57年)に奈良県生駒市で撮影された写真です。どこの風景か分かりますか?」というお題メモ
 

その写真には大きな鳥居が写っていましたカメラ

 

全てを割愛すると・・・笑

 

散策調査の結果は、宝山寺の鳥居デシタ神社

 

詳しくは下矢印から見てねウインク(番組も見れるよ)

 

【今昔さんぽ】生駒山上遊園地の「国内最古の大型遊具」から探す「鳥居」宿坊として栄えた生駒の歴史〈カンテレNEWS〉

 

 

 

 

さてさてグリーンハーツ

 

『兵動大樹の今昔さんぽ・宝山寺編』を見ていた時のことPC

 

一緒に見ていた旦那が男の子

 

グラサン 「いい寺やな~! 行ったことあるん!?

 

ニコニコ 「あるよ! もうだいぶん前やけどお母さんと行ったことあるわっブルー音符

 

グラサン 「そうなんや!

 

ニコニコ 「行きたいの?

 

グラサン 「うん! 行きたい!!

 

 

ってことで、歓喜天さんのご縁日に行ってきました車

 

 

 

この大きな鳥居が、番組内で放送されていた生駒駅からお引越しされてきた鳥居です神社

 

 

 

扁額には歓喜天キラキラ

 

 

 

今回は車で来たので、修行のような石段免除でスグに惣門グリーンハーツ

 

 

 

楽しみにしていた「よもぎもち」は閉まってた・・・アセアセ

 

 

 

 

1678年(延宝6年)に創建された宝山寺キラキラ

 

地元では「生駒の聖天さん」の愛称で親しまれ、現生での利益、特に商売繁盛のご利益があるとして人気のお寺ですイエローハーツ
 

 

 

本堂キラキラ

 

ご本尊は、湛海律師作の不動明王照れ

 

 

 

聖天堂拝殿キラキラ

 

訪れたのは16日ピンクハート

歓喜天さまのご縁日だったので、内陣参拝させて頂くことができました目

 

 

歓喜天さまが持っている巾着を模した賽銭箱キラキラ

 

この賽銭箱をなでたり、お財布をスリスリするとお金が貯まるそうですウインク

 

やり方がよく解らなかったので、遠慮がちにお財布をスリスリしていると、横からおじさんがやってきて、豪快にお財布で巾着のふちをなで回して行かれました(笑)))

 

「あ~ブルー音符 そうするのね!

 

よく見ると巾着のふちがツルッツルでした笑い

 

 

 

 

崖の中腹には弥勒菩薩さまキラキラ

 

 

 

誰があそこに置いたのか・・TV番組内ではお寺の方も「わからん!」っと、おっしゃってました(笑)

 

 

 

常楽殿

 

 

 

観音堂

 

 

 

多宝塔

 

 

 

奥の院へ向かいますブルー音符

 

 

 

奥の院へ行くまでに、たくさんの石仏がいらっしゃいますハート

 

一円玉をたくさん持ってきたので、みなさんにご挨拶をしながらテクテク音符

 

 

 

途中、笑顔がめちゃくちゃ素敵なお地蔵さまがいらっしゃいましたラブ

 

とっても素敵な笑顔が忘れられず、帰り道で再び会った時に「写真を撮らせて下さいイエローハーツ」とお願いして、写真を撮らせて頂きましたカメラ

 

で、家に帰って写真を見ますと・・!!

 

なんと!!

 

お地蔵さまがウィンクしているではないですかぁ~っ!!

 

お地蔵さまの片目が開いている!!

 

マジっ?

 

最初から開いてたっけ!?

 

また、再訪した時に、実際にウィンクしているお地蔵さまなのか確認してきます(笑笑)))

 

 

 

 

大師堂

 

 

 

予想以上にたくさんの仏さまがいらしたので、一円玉が途中でなくなってしまいましたアセアセ

 

帰り道の石仏さまへのご挨拶の一円玉が・・ない・・タラー

次回はたくさん持ってきますねちょうちょ

ちなみにお寺の方にお話しを伺うと、正確には解らないですが300体以上はあるそうですアセアセ

 

 

 

 

奥の院に到着ですブルー音符

 

 

 

奥の院本堂キラキラ

 

 

 

白龍弁財天社には蛇の抜け殻がありましたびっくり

 

 

 

御朱印を拝受しましたキラキラ

 

 

 

売店で「おかずみそ」を購入日本酒

 

これがめちゃウマウマで餅

また買おっとブルー音符

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま 先週のこと 猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

奈良国立博物館で開催されている、「生誕1250年記念特別展  空海  密教のルーツとマンダラ世界」へ行って来ましたハート

 

 

平日でも訪れる人が多く、入場には列ができている・・とは聞いていましたがアセアセ

 

並び始めたのはこの位置でして・・アセアセアセアセ

 

 

鹿を愛でながら、40分程並びました(笑)))

 

 

 

音声ガイドを借りて、じっくり拝見ラブ

 

会場の中はなんとも言えない素晴らしいエネルギーが流れているような感覚ですキラキラ

 

空海さんの直筆の書などを拝見することが出来て大満足ピンクハート

 

孔雀明王像もめちゃくちゃよかったなぁピンクハート

 

弘法大師坐像もよかったなぁピンクハート

 

もう・・全てがよかったよおぉチョキ

 

 

 

 

唯一撮影可能なのが、こちらの文殊菩薩坐像キラキラ

 

中国・唐の都、長安の街の遺跡から見つかった文殊菩薩坐像で、もしかしたら、空海さんも拝んでいたかもしれないらしいお願い

 

 

 

撮影コーナーでパチリカメラ

 

 

お土産コーナーで色々購入~ブルー音符

いっぱい買っちゃったラブ

 

 

 

グリーンハーツ「生誕1250年記念特別展  空海  密教のルーツとマンダラ世界」は6月9日(日)までグリーンハーツ

 

入場するまでかなりの時間並ぶかも知れないので、前もってのチケット購入がおススメですブルー音符

 

チケット購入しておくと、長蛇の列に並ばず入場できますニコニコ

 

詳細はコチラから見てねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

神社参拝した寺社を随時更新していますキラキラ

 

グリーンハートYouTube参拝動画はコチラから

ピンクハートブログ「関西の寺社めぐり」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ではではブルー音符

今回はこの辺でグリーンハーツ

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますハート