こんにちはブルー音符

 

もうそろそろ紅葉が始まるというのに、私のブログが夏のまんまで止まってるっアセアセ

 

めちゃんこお久しぶりの更新ですアセアセアセアセ

 

記事内容をタイトルに込めたら・・トンチンカンなタイトルになってしまいました(笑))

 

 

 

ラブラブラブラブ

 

 

 

最近のマイブームが奈良県にある田原本町でしてあしあと

 

 

頂いたパンフ上矢印を見ながら、どこへ行こうかとワクワクが止まらないのですが(笑)

 

今回は、法楽寺と孝霊神社へお出かけの巻ですイエローハーツ

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

桃太郎が生まれたというのが、田原本町黒田だそうで目

 

 

記紀によると、この辺りには、第7代孝霊天皇の⿊⽥廬⼾宮(くろだいおどのみや)があったと記されていますメモ

 

 

 

孝霊天皇⿊⽥廬⼾宮の碑キラキラ


孝霊天皇の皇⼦である吉備津彦命(きびつひこのみこと)が桃太郎のモデルと⾔われていることから、ここは「桃太郎誕⽣の地」と呼ばれています。

 

 

 

法楽寺 本堂キラキラ

 

無人だと思っていたら、本堂の中からおばあさんが出て来られてビックらポン!

 

「よかったらどうぞイエローハーツ」っと、縁起書を頂きましたびっくり

 

 

 

室町時代には坊舎二十五宇を数える大伽藍であったようですメモ

 

室町時代の盛時を伝える板絵図の中には、孝霊神社が描かれていますキラキラ

 

かつては法楽寺の鎮守社でしたが、明治の神仏分離令の際に、法楽寺から現在の地に移されることになりましたお願い

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

法楽寺から歩いて5分程の場所に孝霊神社は鎮座していますキラキラ

 

神社前の街道は、聖徳太⼦が⾶⿃から法隆寺へ通った「太⼦道」(法隆寺街道)なのだとかラブ

 

 

 

御由緒

 

御祭神は、孝霊天皇、倭迹迹日百襲媛命、彦五十狭芹彦命、稚武彦命、他三神。

 

 

 

拝殿

 

とても気持ちの良い神社でしたキラキラ

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

ランチを食べに「道の駅レスティ唐古・鍵」へ車

 

 

「おにぎり定食」が、めっちゃおいしかったおにぎり

 

お米は田原本産の「ヒノヒカリ」キラキラ

「ヒノヒカリ」はとってもおいしいので大好きなお米なんですよね~ハート

まちがいなし・・の美味しさですおにぎり

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

お腹を満たした後、耳成山までやってきました車ブルー音符

 

 

 

畝傍山に登ったし、あと・・天香久山に登れば、大和三山制覇ですチョキ

 

 

 

いざ!耳成山口神社へあしあと

 

 

 

未知なゾーンなのでウキウキ状態走る人

 

 

 

10分程で到着~!

 

 

 

とっても神秘的な雰囲気で感動ですキラキラ

 

ご祭神は、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、大山祗神(おおやまつみのかみ)。
 

 

 

拝殿

 

 

 

 

動画撮影してきましたキラキラ

 

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

この日、最後に訪れたのは「橿原考古学研究所附属博物館」ブルーハーツ

 

 

 

目的は、楽しみにしていた太安万侶の秋季特別展ハート

 

 

歴史ファンというか、私的には古事記ファンかな?・・っと感じるのですが、熱心な方がたくさん来られていてビックリ!

 

数々の貴重な品が展示されていましたが、やはり、太安万侶の墓誌に釘付けに・・目

 

 

令和5年度秋季特別展は11月26日(日)までグリーンハーツ

詳しくはコチラから見てねウインク

 

 

 

 

 

 

 

神社参拝した寺社を随時更新していますキラキラ

 

グリーンハートYouTube参拝動画はコチラから

ピンクハートブログ「関西の寺社めぐり」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではブルー音符

今回はこの辺でラブラブ

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますハート