こんにちはブルー音符

 

今日の大阪は少し涼しくって過ごしやすい風鈴

 

もう、そろそろ秋がやってくる!?

 

来年のお正月の「おせち料理」、予約しちゃったよ日本酒

 

なんて、気の早い・・(笑))

 

 

 

女の子ラブラブ

 

 

 

 

さてさてハート

 

この夏、お詣りに行った神社を備忘録的にダイジェストで綴ります祭カキ氷風鈴

(ご近所ばかりですが・・)

 

 

 

 

氏神さまの若江鏡神社キラキラ

 

 

 

めだかコーナーが誕生してた!

 

涼を感じるかわいいメダカちゃんたち晴れ

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

誉田八幡宮キラキラ

 

大好きな神社で、よくお詣りに行きますお願い

 

この日はめちゃくちゃ暑い日で、一緒に行った友人と参道を歩きながら、

 

 

爆笑 「こんな暑い日にお詣りに来る人はさすがにいてないなぁ~晴れ

 

 

っと、話していたら、自転車に乗ったおばさん二人組がやってきました自転車

 

こんな暑いのに・・。

 

自転車に乗って・・。

 

人の信仰心に触れ、なんか、とってもうれしい気持ちになりましたちょうちょ

 

きっと、神様も喜んでるだろ~なぁニコニコ

 

 

 

拝殿大屋根の改修工事をされるそうです虹

 

詳しくは誉田八幡宮公式サイトを見てねウインク

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

お友達を某所へ送り届ける途中で発見びっくり

 

ここにいらっしゃったのか! 

 

雄略天皇の陵キラキラ

 

御陵名は「丹比高鷲原陵(たじひのたかわしのはらのみささぎ)」キラキラ

 

 

雄略天皇と言えば、乱暴者であったというイメージですがアセアセ


 

ここに眠っておられるんですねお願い

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

ある日、YouTubeを見ていたら・・ブルー音符

 

爆笑 「最後までこの動画を見てくれたあなたにプレゼントブルー音符 この中から好きなカードを引いて下さいイエローハーツ

 

と促され、引いた神様カードから出てきたのは「瓊瓊杵尊」キラキラ

 

 

「瓊瓊杵尊さまか~グリーンハーツ

 

「会いに来い・・ってことかなぁ?笑」

 

 

ってことで、やってきたのは梶無神社神社

 

 

 

瓊瓊杵尊と言えば、梶無神社しか思い浮かばんかった爆  笑

 

 

 

 

 

今年もアオバズクちゃんがやってきたようですオカメインコ

 

 

 

御神木の上を見上げるも、アオバズクの雛は飛び立った後でした((´;ω;`)ウッ…

 

来年、また来よう音符

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

石切劔箭神社神社

 

 

子供の頃からお詣りしている石切さんキラキラ

 

数日前から「行きたいけど暑いしな~」・・っと思いながら、モヤモヤアセアセ

 

気合を入れたら、来れた(笑)))

 

 

 

こちらは、いつも手を合わせる摂末社の「水神社」キラキラ

 

御祭神は、罔象女神・天水分神キラキラ

 

 

 

この池にはたくさんの亀が居てるんですよぉハート

 

で、ご挨拶に行くと、亀が歩いてこっちにやってきてる!

 

 

うわ~っ!!

 

亀が神橋の上を歩いているのを初めて見たよブルー音符

 

 

「すごい偶然に出会えたなぁ」っと思って、手を合わせてお詣りお願い

 

 

手を合わせ終わると、、

 

「ごそっ!ごそっ!」っという音が聞こえて、、、

 

再び見ると、、亀がUターンしてる!!

 

 

マジかっ!

 

亀がUターンしてるとこも初めて見たよ目

 

その後、亀はノソノソと、お社方向に帰って行きましたあしあとあしあとあしあと

 

なんとも面白い場面に遭遇できて、楽しかった晴れ笑笑

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

白鳥神社神社

 

御祭神は日本武尊キラキラ

 

今年の春ごろに、白鳥神社の宮司さまから、「関西の寺社めぐり」を通じてメールを頂きましたメモ

 

今まで宮司さま非常駐の白鳥神社でしたが、先々、宮司さまが社務所に常駐されるようになるとのこと爆笑

 

うれしぃぃ~音符音符音符

 

ご神気を感じるとっても素晴らしい神社なので、もっと有名になって、たくさんの方に参拝に来て欲しいと思っていたのですキラキラ

 

御朱印も頂けるようになるかもラブラブ

 

 

「宮司さまに会えるかなぁ~ブルー音符」とルンルン気分でお出かけしましたが、まだ常駐されていないのか、お留守でしたタラー

 

また、お詣りに行こうイエローハーツ

 

 

 

動画撮ってきちゃった桜

 

 

 

キラキラヤマトタケルの伝説がある大阪府羽曳野市を舞台に、ヤマトタケルを主人公にした映画「ヤマトタケル~白鳥伝説~」(仮題)が制作されるそうです!

 

これはめちゃくちゃ楽しみですラブラブ

 

きっと白鳥神社も登場するよねブルー音符

 

詳しくはコチラから見てねグリーンハート

 

 

白鳥神社公式サイトできましたうずまき

 

 

 

 

 

 

ではでは音符

今回はこの辺でハート

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

残暑なお厳しい折、お身体ご自愛下さいハート

 

 

 

 

 

 

神社参拝した寺社を随時更新していますキラキラ

 

グリーンハートYouTube参拝動画はコチラから

ピンクハートブログ「関西の寺社めぐり」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございます桜