こんにちはブルー音符

 

先日、奈良県五條市にある栄山寺へ行ってきました車

 

いつも旬な情報を発信して下さるブロ友さん情報によると、只今、栄山寺の八角堂が特別拝観できるとのことキラキラ

 

ずっと行きたいと思っていた栄山寺お願い

 

このタイミングで行かないでいつ行く?

 

ってことで・・イエローハーツ

 

 

 

やって来たのは栄山寺~女の子ブルー音符

 

 

 

駐車場にあった案内板あしあと

 

栄山寺を創建した藤原武智麻呂(ふじわらのむちまろ)のお墓が、ここから少し山を登った辺りにあるようですびっくり

 

 

 

とても気持ちの良い吉野川沿いの道をテクテク音符

 

 

 

栄山寺の前の川は吉野川なんですけど、音無川とも言うそうでうお座

 

その理由は、栄山寺で修行をしていた弘法大師が筆を投げ入れ、静かにさせたから・・だそう流れ星

面白いっ爆  笑

 

 

 

入り口には、よくお会いする「祈りの廻廊」によるご案内目

 

は~いラブラブ

楽しみにしてきましたよ~音符

 

 

拝観料を納め、御朱印帳をお預けして・・いよいよお参りですお願い

 

 

ワクワクマックス状態デスラブ

 

 

 

山門をくぐって虹

 

 

 

こちらには国宝の梵鐘があるそうでキラキラ

 

 

国宝が・・目の前に!

 

銘文から延喜17年(917年)の製作とわかるそうで、四面に菅原道真撰、小野道風の書と伝えられる陽鋳の銘文があります。

 

それにしても、国宝が触れられる位置にあって、びっくらポン!!

 

 

 

 

 

塔ノ堂(大日堂)

 

 

 

 

塔ノ堂前には、凝灰岩製の石造七重塔(重文)

 

 

 

 

境内が新緑に覆われ、とっても気持ち良いですニコニコ

 

ベンチに座って、暫し、、休憩~風鈴

 

 

 

 

本堂

 

 

 

本堂の前の石燈籠は重文

 

 

栄山寺のご本尊は薬師如来さまキラキラ

 

本堂前には結縁ひもがあってね、中にいらっしゃる薬師如来さまと繋がっていましたグリーンハート

 

それを掌に納めて・・「オン・コロコロ・センダリマトウギ・ソワカ」コアラ

 

 

この日は、薬師如来さまのお姿を拝する事ができたのですが、いつも扉は開いているのかな?

 

もしかして、特別拝観中だから、扉が開いていた?

 

とにかく、お姿を拝して、紐を通じて結ばれた事に感謝ピンクハート

 

 

 

本堂横には資料室があるのですが、ここは必見です目

 

 

資料室の中に入って気づいたのですが、

 

「ここって、もしかして、薬師如来さまの後ろ側!?

 

ってことで、後ろからも手を合わさせて頂きました(笑))

 

 

 

 

 

ささっラブラブ

 

八角堂に近付いてきましたw

 

 

 

 

こちらは小島町御霊神社神社

 

ご祭神は井上皇后キラキラ

 

この社はもと興福寺の治下にあった栄山寺では春日神社と称されていたそうで、桃山時代に興福寺の支配を離れると、御霊神社と称されるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

さてさてブルー音符

 

やっと・・到着しましたニコニコ

 

八角堂(国宝)キラキラキラキラキラキラ

 

 

一際目立つ美しさですラブ

 

 

 

 

藤原武智麻呂の菩提を弔うために、子の仲麻呂が建立したと伝えられる本瓦葺の八角形の建物ハート

 

平城京および斑鳩以外の地区にある奈良時代建築としては、稀有のものだそうですよびっくり

 

 

 

特別公開されている中には入らせて頂き、大感激!!

 

中に入った途端、奈良時代にタイムスリップしてしまいましたラブ

 

内壁などに奈良時代の極彩色の仏画が残っているのですが、それが、もう・・手に触れる事のできる近さにあるのですブルー音符

 

ひぇ~~~~っ!

 

こんなに近くで奈良時代を感じることができるなんて!!

 

感激ですラブ

 

 

堂内には、本尊である阿弥陀如来や地蔵菩薩が安置され、天蓋には宝相華、柱には音声菩薩と呼ばれる仏さま、天女さまの極彩色の壁画が残っていますお願い

 

剥落が激しいながらも、奈良時代からずっと・・ここに・・あり続けている事に感動キラキラ

 

 

狭い堂内ですが、何周もしてしまい、なかなか帰れずに困りましたアセアセ

 

防犯カメラに映る私は、怪しい人と思われていないだろうか・・アセアセ笑笑

 

 

内壁に描かれている奈良時代の美しい仏画は、資料室にも写真として見やすく展示されていますうずまき

 

八角堂へ行く前と行った後、2度も資料室へ行ったのは、、ここだけのハナシうさぎ

 

 

 

 

御朱印と音声菩薩のポストカードキラキラ

 

音声菩薩のポストカードを頂きましたお願い

(八角堂を拝観すると頂けます。)

これは・・うれしい~ラブラブ

 

音声菩薩(おんじょうぼさつ)は、東大寺の八角灯篭火袋の四面にも浮彫りされています。

とても美しいお姿で、ご存知の方も多いはずニコニコ

 

 

 

桜栄山寺八角堂の特別拝観は5月28日(日曜)まで。

 

詳しくはこちらから見てね目

(栄山寺公式サイトにリンクしています。)

 

 

 

女の子ブルー音符

 

 

 

栄山寺を後にして、柿の葉ずしヤマト五條本店でランチナイフとフォーク

実は・・密かに、、お気に入りのお店ウインク

おあげさんは味がしみしみで、柿の葉寿司もうまうまですチョキ

 

 

 

女の子ブルー音符車

 

 

 

ランチの後は、関西花の寺の「金剛寺」へお願い

 

 

 

 

 

ではではブルー音符

今回はこの辺でラブラブ

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

神社参拝した寺社を随時更新していますキラキラ

 

グリーンハートYouTube参拝動画はコチラから

ピンクハートブログ「関西の寺社めぐり」はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますハート