こんにちはブルー音符

 

 

今年はどこにあじさいを見に行こうかな~っと思いながらネット検索していたら、以前から行ってみたいと思っていたお寺さんがヒット!!

 

 

よし!

今年のあじさいはここに決定~あじさい

 

 

・・・ってことで、お目当てのお寺へは葛城古道を歩いて行くことに女の子むらさき音符

 

 

 

 

 

まずは、大好きな高天彦神社へご挨拶へキラキラ

 

 

 

 

 

神秘的な空気が漂う参道がたまらなく好きラブラブ

 

 

 

 

高天彦神社へと到着~あしあと

 

 

 

 

神社でご挨拶をして、休憩所でゆっくりしていたら、面白い蝶々が私の横にっむらさき音符

 

この白い蝶々が面白くってね爆  笑

私が歩くと付いてきて、私が止まると蝶々も止まるの(笑)

止まった瞬間にパチリと撮った一枚イエローハーツ

 

 

 

 

 

水車を見るだけで涼しくなるね~サーフィン

 

 

 

 

 

今回は、「高天ノ滝」まで行ってきましたあしあと

 

 

ここは金剛山の登り口にもなっているようで、山から下りてきたおじさんとすれ違ったびっくり

 

 

ちょっとした登山気分を味わいながら「高天ノ滝」へ到着女の子むらさき音符

 

 

 

 

不動の滝とも呼ばれていて、落差は約6m程照れ

 

途中で出会ったおじさんから聞いたお話によると、数年前の台風被害で滝が小さくなってしまったとかあせる

 

「前はもっと滝壺が深かったんや~」っと、おっしゃっていました。

 

 

 

 

滝の横にはお不動さまキラキラ

 

 

 

 

高天彦神社まで戻ってきて、「幸せを呼ぶかえる」さんにご挨拶音符

 

 

ニコニコ高天彦神社の詳細はコチラから見てね

(アメブロ外部「関西の寺社めぐり」にリンクしています)

 

 

 

 

 

 

さてさてグリーンハーツ

 

ここから葛城古道を歩いて、検索ヒットしたお寺へあじさいを見に行きます音符

 

 

 

 

そのお寺はどこかというと・・・!

 

 

 

高天寺橋本院~乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

長閑な田園風景を見ながら歩きます女の子むらさき音符

 

 

 

 

 

田んぼでオタマジャクシを発見!!

 

久しぶりにオタマジャクシ見たわ~てへぺろ

 

 

 

 

ぶらぶらと歩いていると、見えてきましたよブルー音符

 

 

 

 

 

「高天寺橋本院」に到着ですあしあと

 

 

 

高天寺橋本院の開基は行基菩薩。

鑑真和上が住職に任命されるなど、大変歴史あるお寺さんですキラキラ

 

 

 

 

山門をくぐって~むらさき音符

 

 

 

 

 

大師堂

 

 

 

 

本堂(観音堂)

 

うひゃ~~~~っ!!

 

すごいやん!!

 

ご本尊さまの大きさにビックリです!!

 

 

 

 

ご本尊は十一面観音菩薩像キラキラ

 

 

高さが5.4mの木彫の巨像で、左手に水瓶、右手に錫杖を持つ長谷式ですイエローハーツ

 

お寺の方にお話を聞いた所、奈良時代の作なんだけど江戸時代に金ピカご本尊さまにしてしまったので、重要文化財にはならないそう。。。

 

 

 

 

 

鐘楼と六角堂

 

橋本院は、四季折々のお花が楽しめるお寺で、夏には蓮の花が咲くようですやしの木

 

今年の開花は早いようで、今頃・・咲いているかもウインク

 

 

 

 

 

厄除け十三仏乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

厄除け修行大師尊像乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

「あじさいの小径」を発見!!

 

 

 

ここからあじさいロードですあじさいむらさき音符女の子

 

 

 

 

紫陽花は約500株ブルーハート

 

 

 

美しいあじさい達が心和ませてくれます照れ

 

 

 

紫陽花の名所は密のようですけど、ここは貸し切りです爆笑

 

マスク外して、紫陽花をめちゃくちゃ堪能しましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊さまを拝み、紫陽花を愛で・・御朱印を頂きに庫裡へ女の子むらさき音符

 

 

ご住職のお母さまと楽しくお話をさせて頂き、ゆっくりとさせていただきましたピンクハート

 

 

 

 

庫裡のお庭で美しく咲いていた睡蓮キラキラ

 

 

 

 

御朱印うずまき

 

 

 

 

 

動画撮影してきましたハート

 

 

 

さくらのご利益めぐりはこちら

 

 

 

神々が生まれ、住まう場所・・高天原グリーンハーツ

 

高天原って日本神話にあって、天上界でのお話ですよね目

 

実は、高天原があったのはここではないかと言われいるのがこの場所乙女のトキメキ

 

歩いていると神様に出会いそうな不思議な匂いのする場所ですハート

 

 

 

 

 

 

ではでは、、

今回はこんな感じでラブラブ

またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございますハート